趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

とりあえずうどんから

製麺機の掃除ついでに、まずはうどんを作ってみた。

 

うどんは今までに手打ちで何度か作ったことがあるけれど、もちろん製麺機を使ったうどん作りは初めて。

 

強力粉100%のガチガチの生地にしてみたのだが、捏ねてコシを出す作業、平たくのす作業が、やはり手打ちよりも圧倒的に楽だ。

 

俺の製麺機は力強いんだぜ、といいたい。

 

 

 

 

 

 

出来上がったうどんは、ぶっかけうどんにしてみたのだが、コシが笑えるくらい強い。さすが強力粉100%。煮込んでちょうどいいくらいの硬さだ。

 

さすがにちょっと硬すぎて顎が疲れるが、今後の活躍を約束してくれる麺の出来栄えである。

 

 

 

買ってよかった、製麺機。

 

この顛末はこちら。

http://portal.nifty.com/kiji/110908147779_3.htm

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本