趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

コッテリ豚骨醤油ラーメン&つけ麺

ちょっと車で遠出した帰りに寄ったスーパーに、豚骨が100グラム20円で売っていたので、憧れの豚骨ラーメンを作ってみることにした。

 

高いんだか安いんだかちっともわからないが、鶏ガラが68円だったので、安いんだと思う。

 

豚骨は近所のスーパーだとたまにちょっと売っているくらいなので、今までは鶏ガラがメインだったのだが、これで豚骨ラーメンがいつでも作れる。まあうまければだけど。

 

 

よく洗った豚骨をトンカチで殴って折り(ひどい話だ)、水から煮ると大量のアクが出てきたので、一度全部お湯を捨てて、再度豚骨を洗う。

 

鰹節でいったら一番ダシを捨てるようなものなので、もったいないような気もするが、臭いのよ。

 

 

圧力鍋に、豚骨、ネギ、昆布を入れて煮込み、ある程度までアクをとったら、蓋をして加圧。

 

加圧式ダイエットならぬ、加圧式ダシゲット。

 

豚骨の味を覚えたいので、極力シンプルな構成にしてみた。

 

 

加圧して、冷まして、混ぜて、加圧して、冷まして、混ぜて、なんていうのを繰り返していると、骨以外が全部溶けた。写真のネギは具用に刻んだもののあまりを追加したもの。

 

 

ちなみに冷えると、脂分がえらいことになる。これは飲み物なのだろうか。

 

 

醤油ダレは、醤油2、酒1、みりん1、昆布、ミックス節、おろししょうが、おろしにんにくを煮たたせたもの。

 

面倒なのでチャーシューは作っていない。

 

 

生地は中力粉500グラム、水220グラム、重曹5グラム、塩5グラム。好きなアニメはダグラム。

 

ラーメンだけど、なぜかうどん用の粉。

かん水が切れたので、重曹を使用。

 

このくらいの水分量が、一番作りやすいかな。

 

 

 

 

生地を丸めて一日寝かせてから、ラーメン作り開始。

 

 

豚骨ラーメンということで、博多風の細麺をイメージして作ってみたのだが、スープがちっとも白濁してくれなかったので、こってり豚骨醤油ラーメンになってしまった。

わざわざ用意した紅ショウガが空しい。

 

油断するとすぐ表面で脂が固まりだすほどの濃厚さだが、かなり好みの味。

イメージしたものと違うものが出来上がって、好みの味っていうのもどうかと思うが。

 

ただ細い麺は、前回くらい水分が少なくないと、キシュキシュした博多風にはならないようだ。

ちょっと茹ですぎてしまった。

 

 

 

替え玉は中太麺にしてみたのだが、この生地とスープなら、これくらいがベストのような気がする。

しかし、チャーシューが乗っていないのが寂しい。

やっぱり面倒がらずに作ればよかった。

 

 

来週の火曜日、出前の注文が入ったので、テストとしてつけ麺を作ってみた。

 

太麺にして、水で締めて、サラダ油をまぶした麺。

つけダレは、醤油ダレを濃い目にスープで割って、いりこダシを加えたもの。

 

今日作った中で、これが一番うまかったかも。

これなら伸びてもそれほど味が変わらなそうだし、どうにか出前可能かな。

小野式製麺機との相性は、こういう太目のつけ麺が一番いいのかもしれない。

 

素人が作った豚骨ラーメン、臭くなるかなと思ったけれど、全然臭みがなかった。

アク抜きの手間があるけれど、イメージよりは使いやすい。

 

ただ、製麺機を回せば回すほど、太るなと思った。

 

ラーメン、つけ麺、ぼく製麺。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本