趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

フグ塩つけ麺、豚骨醤油つけ麺、シカ味噌つけ麺、シカ味噌ラーメンのフルコース

珍しく来客があるので、当然のようにラーメンを作る。

 

作るのは、最近凝っている片栗粉入りの麺を使ったつけ麺だ。

 

パン用の強力粉452グラムに、片栗粉50グラム、水を220グラム。

 

一日寝かすと、なかなかむっちりとした生地になった様子。

 

片栗粉を一割入れたコチコチの生地でも、製麺機を使えば全然普通に製麺できる。

 

 

 

スープは三種類用意してみた。

 

まずは釣ってきたショウサイフグの中骨を使ったスープ。

 

フグの中骨と昆布を煮て、昆布はすぐに引き上げ、中骨を崩しながら煮込んだものに、塩とショウガと胡椒で味付け。薬味にネギ。

 

 

 

さすがはフグだけあって、なかなかの味。不漁で4匹分しかなかったのが寂しいが、脂肪分ゼロでさっぱりとしてうまい。

 

麺も片栗粉を入れたことで冷麺っぽい弾力があり、個人的には好きな味。今度は高い小麦粉と本物の葛粉を使ってやってみようかな。

 

ついでに前に作った豚骨醤油味とシカ味噌味も出す。

 

フグ、ブタ、シカのフルコースである。

 

写真だけだとなにがなんだかわからないが。

 

 

 

もうお腹いっぱいだといわれたが、あえてシメにシカ味噌ラーメンを出してみた。

 

ちなみにお客さんとは、私がはじめて作ったラーメンを試食してくれた、小野法師丸さんである。

 

 

小野さんの反応を見る限り、最初に作ったラーメンの方が、おいしかったかもしれない。

 

AKBでもドラゴンゲートでも、一期生の壁は厚いよね。

 

小野さんがなぜやってきたのかは、追ってお知らせいたします。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本