趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

昭和二年一月良日の日本製麺機、いやシュレッダー

ある日のことでございます。

宅急便で何か大きなものが届きました。

これは一体なんでしょう。

なにかななにかななにかなと開けてみると、そこには「日本」という彫りの入った、重厚感あふれる、ええと、和風シュレッダーのようです。

試しに紙を切ってみましょう。

うん、やっぱりこれはシュレッダーです。

鋳物&歯車フェチにはたまらないフォルムですね、これ。

私はそのどっちのフェチでもないのですが、今の時代には絶対作られない無駄な細部の作り込みにはグッときます。

これこそ観賞に耐えうる…シュレッダーです。

裏にはこれを購入した日に書かれたと思われる、かっこいい記録が残っていました。

昭和二年一月良日!

最後の二文字がなんて書いてあるのかちょっとわからないです。

とにかくかっこいいので気に入りました。

あくまでシュレッダーだってば!

さすがに五台も製麺機を持っていたらおかしいでしょ!

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本