趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

新橋の「ひらの」で出前ラーメン

某月某日、諸事情で新橋にある「ひらの」という居酒屋へ、ラーメンの出前をしてきた。

 

出前と言っても完成したラーメンではなく、製麺機と生地と調味料を持っての出前である。

 

小野式製麺機1型片刃は、私のタックルバッグにジャストフィット。

 

ただし、馬鹿みたいに重い。キャリーでパミュパミュ運搬すればよかった。

 

 

 

 

どうにか新橋到着。

 

カウンターで製麺させていただき、キッチンを借りてスープ作り。

 

スープはダシをとったりせずに、調味料オンリー。

 

水+酒+めんつゆ+ウェイパー+胡麻油+昆布茶+塩+胡椒

 

 

味わいのある木のカウンターに製麺機が良く似合いました。

 

麺を茹でたら、はい、完成。

 

やっぱりちゃんとしたキッチンだと、調理は楽ですね。

 

グルコミみたいな学園祭っぽいのも楽しいですが、こういう場所での出前料理の方が完成度は高くなります。

 

海苔も製麺機で刻んでみました。

 

食べかけの写真でごめんなさいね。

 

麺がしっかりとうまいので、スープは調味料を混ぜた程度でも、ぜんぜんおいしいです。はい。

 

あっさり系ラーメンとしては、かなり完成度高いんじゃないでしょうか。

 

台所のある場所へだったら、製麺機を担いでの出前ラーメン可能ですな。

 

しかし肩が痛い。

 

 

 

で、なんで新橋まで出前したのかというと、インタビューと撮影があったからです。

 

製麺(機)好きの人として、某フリーペーパーにそのうち載るはず。

 

さてなんの媒体でしょーか。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本