趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

製麺機のハンドルが折れました

ええと、悲しいお知らせです。

我が人生で初めて購入した思い出が詰まった製麺機のハンドルが、ポキッと折れました。

鋳物の製麺機というものはとっても頑丈なので、錆びたり汚れたりということはあっても、物理的に壊れるということは基本的にないのですが、壊してしまったのですよ。

何をしたのかというとですね、まあ机から落としたんですね。

で、ハンドルから落ちて、製麺機本体の重さがハンドルにかかってしまい、ぽっきりと折れたんですよ。

健康のありがたみは、病気や怪我をしてわかるもの。

製麺機の頑丈さに頼り切って、雑に扱っていたんでしょうね。

かわいそうなので溶接修理に出そうとも思ったのですが、そこそこのお値段がするみたいなので、とりあえずエポキシ系接着剤でつけてみました。

これでとりあえずくっついたのですが、試しに硬めの生地を製麺してみたら、やっぱり折れました。

仕方なくジャンク品の安い製麺機を買ってきて、そのハンドルをつけてみたんですが、片刃と両刃でギアの大きさとかが違うんですね。ハンドルの角度も違って、片刃用だと両刃のウドン用の回転軸にぶつかるし。

あーあ。

こんなときのために、予備の製麺機があってよかったー。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本