趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

こってり豚骨鶏ガラモミジ醤油ラーメン

マダラさんに二郎ラーメンを習う製麺会で、そっちが完成するまでに食べてもらう用のラーメンを作ってみた。

 

 

■麺 

強力粉1キロ

水380cc

塩10グラム

粉末かんすい10グラム

 

 

まあ普通のラーメン用の麺です。

 

 

■こってりスープと煮豚

・水12リットル

・背ガラ2キロ(下茹でして洗ったもの)

・鶏ガラ3キロ(下茹でして洗ったもの)

・モミジ2.5キロ

・酒200cc

・にんにく10粒

・干しシイタケ10個

・ネギ3本

・昆布10グラム

・ショウガ83グラム

・月桂樹5枚

・ニボシ64グラム

・ミックス節60グラム

・干し貝柱10グラム

 

↓4時間煮込む↓

 

豚腕肉1キロ 投入

 

↓1.5時間煮込む↓

 

醤油400cc、みりん200ccを煮立てたものに腕肉を漬けこむ

 

 

モミジをはじめて買ってみました。

ロットが5キロからで、若干困りました。

 

 

背ガラも初めてですね。

マダラさんの家二郎で余ったので、放り込みました。

他にも半端にあった材料を全部放り込みました。

 

■メンマ

塩蔵のメンマを水で塩気が抜けるまで戻し、麺つゆ、胡麻油、塩、胡椒に漬けこむ。

 

 

これが酒のつまみとして、とても評判よかったです。

 

■完成

 

なんとせっかくつくった煮豚と醤油ダレを全部家に忘れてしまい、急遽豚バラスライスを醤油とみりんで軽く煮て、即席で作ってみました。これで全然いいかもしれないですね。

 

なかなかおいしくできたのですが、マダラ二郎に全部持っていかれた感じです。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本