趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

ブッシュドノエルチャーシューとクリスマス麺

クリスマスにはブッシュドノエルということで、新年会用にブッシュドノエル風のチャーシューを作り、クリスマスカラーの麺と盛り付けたという話をデイリーポータルZに書いたので、その細かいレシピなどを補足します。

 

■豚バラ肉でブッシュドノエルを作る

 

 

 

 

チャーシュー用の豚バラ肉:4.8キロ

 

 

直径33センチの寸胴で、まず豚ゲンコツ3キロを下茹でし、よく洗ってからスープを作る。

 

 

寸胴が沸いてゲンコツのアクをとりきったところで諸々投入。

 

カブ大:2個

ネギ:3本

ハクサイ:1/4個

ニンニク:1個

ショウガ:1個

豚背脂:2キロ

 

 

煮ている間に和風出汁もつくりましょう。

 

ニボシ:50グラム

干しシイタケ:15グラム

コンブ:15グラム

厚切りミックス節:30グラム

 

これを水に浸けておいて、スープの仕上げ用にガーゼの中に入れて、ダシと一緒に寸胴へ。

 

チャーシューを二時間煮て、和風出汁追加してさらに一時間、というところでしょうか。

 

 

 

麺はクリスマスらしく、白、赤、緑を用意します。

 

白:強力粉1キロ、水430グラム、粉末かんすい10グラム、塩10グラム

赤:強力粉300グラム、トマトジュース150グラム、粉末かんすい4グラム、塩4グラム

緑:強力粉300グラム、水135グラム、抹茶5杯分、粉末かんすい4グラム、塩4グラム

 

気持ち水分多めにしてみました。

 

 

 

 

どうなるかなと思ったのですが、結構普通に製麺できました。

 

トマトジュースの発色はイマイチですが、パプリカパウダーとか入れちゃってもいいかもしれません。

辛いの好きなら唐辛子で。

 

 

作った生地は小野式製麺機1型両刃型の、ハンドルがスコっと抜けるタイプで製麺してみました。

 

この小野式って、歯車が大きい両刃型より古いんですかね?

 

小野式の年表と家系図が欲しいなー。3号で作ろうかなー。正確なデータがわからないなー。

 

 

抹茶入りの記事って、なんか昆布みたいですね。

 

 

 

チャーシューのタレは、醤油5:みりん2で、軽く煮立てたものを1リットルくらい。

これに3時間くらい浸けました。

 

これをかっちょよく盛り付けたら、ブッシュドノエル風チャーシューとクリスマス麺の完成でございます。

 

 

うーん、この写真だと、頭のおかしいサイズ感がまったく伝わらないですね。

この卵はウズラじゃないんですよ。

 

味としては、豚の出汁が強かったので、グルタミン酸が足りないかなーという感じ。

味の素をパッパしたら、ぐんと美味しくなって悔しかったです。

和風出汁の割合が少なすぎたので、昆布パウダーを用意すればよかったかな。

 

まあ、細かい話はどうでもいいですね。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本