趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

「同人誌テレビショッピング」で作ったラーメンについて

牧伸二、じゃなくて同人誌テレフォンショッピングで作った麺のレシピを載せておきます。

 

強力粉300グラム、水+卵1個=120グラム、塩3グラム、粉末かんすい3グラム。

 

玉子の割合が多めの玉子麺でキメてみました。

 

強力粉は某所でもらってきた麺用のちゃんとしたやつ。

 

444.jpg

 

水回しを丁寧にして、ジップロックに入れて空気を抜いて押しつぶす。

 

446.jpg

 

この生地ともろもろの用意を持って、撮影場所のとらのあなの倉庫へ。

製麺機は生放送ということで、茹で時間の短い細麺ができるやつです。

小野式製麺機の一号型両刃の標準・細刃タイプ。

 

454.jpg

 

出番が最後だったので、前の大惨事を眺めながら、のんびりとスープの用意などをします。

今回は豚骨を煮たりしている余裕はなかったので、市販の鶏ガラ醤油ラーメンのスープの素をベースに、佐渡島のトビウオの焼き干しを素敵なネット(だしとりサンエース)に入れて、それをポットに入れてお湯を沸かしたダシで割りました。

 

456.jpg

 

いろいろとぶっつけ本番だったんですが、生地の状態がとてもよくて、スムーズに製麺できたかと思います。

しゃべりはスムーズじゃないですが。

 

詳しくは前回の記事からリンクしてください。

 

462.jpg

 

ということで、ありがとうございました。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本