趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

「趣味の製麺第4号」プチ打ち上げの忘年会でタチウオラーメン

趣味の製麺第4号」のプチ打ち上げとして、急遽忘年会がありました。

 

前日にタチウオとアジを釣ってきたので、そのアラでダシを取って、マダラ先輩が作ってきてくれた麺とチャーシューと醤油ダレでラーメンを作って遊ぶなど。いつもよりもゆったりとした感じの飲み会です。

 

製麺機の無い世界の本の打ち上げなので、製麺機もありません。

 

IMG_4212.jpg

 

まずはタチウオの炙りなど。

 

 

IMG_4194.jpg

 

正統派な醤油ラーメンなれどダシはタチウオ、アジのアラと昆布を煮たやつ。

それに醤油ダレ、背脂、化調、など。

マダラ先輩が秘密兵器で作ったチャーシューがスモーキーでうまいのよ。

この作り方はきっと5号で発表されることでしょう。

 

 

IMG_4196.jpg

 

塩ラーメンはネギだけの掛けで。

ダシを味わうならこれが一番ですね。

隠し味に醤油もちょっと入っているそうです。

 

 

IMG_4198.jpg

 

ちぢれ麺をつかったつけ麺もうまいっすね。

 

他にも混ぜそばやらなんやら多数あり。

製麺しない製麺会もたまにはいいですね。

 

 

ということで、メリークリスマス!

 

IMG_4214.jpg

 

大晦日に冬コミで会いましょう!

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本