趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

グルコミの準備として、うどん会の集まりにいってきた

そろそろ6月12日のグルコミですが、それに先立ちまして「うどん会」さん主催の、マイナー麺を作る会みたいなものに参加してきました。

 

我らが趣味の製麺チームは、スーパー極太フランクルフルトうどんです。

 

IMGP5061.jpg

 

というのは冗談で、これを手で伸ばして茹でる、一根麺を作ってみました。作り方とかは後日どこかで。

 

IMGP5171.jpg

 

 

で、マダラ先輩にも来ていただいたので、グルコミでなにを出すかなーというご相談。

とりあえず冷たい麺にしましょうかという話なのですが、さて味をどうしようかと。

 

IMGP5209.jpg

 

とりあえず製麺機界のロールスロイスとマダラさんがいっている、池永式製麺機を使って麺を打っていただく。

現在唯一の現行機種、池永鉄工ですよ。

 

 

適当な強力粉で加水率は40パーセント前後でしょうか。

いつもながら見事な麺です。

 

IMGP5233.jpg

 

とりあえずシンプルに、めんつゆを掛けて、海苔と鰹節で。

これでもいいけど、ちょっとあっさりしすぎですかね。

 

IMGP5284.jpg

 

これに天カスを追加するか、冷やし中華風にするか、冷やしラーメン風にするか、ちょっと考えます。

 

 

マダラさんが持参してくれた、某中本風の麻婆豆腐が美味しかったです。

再現度高すぎ!まだオリジナルを食べたことないけど!

 

IMGP5265.jpg

 

ということで、グルコミで!

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本