趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

炊飯器でつくる簡単チャーシュー

最近、炊飯器を中古で買ったんですよ。

 

もうピンときた方も多いと思いますが、サンヨーの定温調理ができるやつですよ。

もちろんマダラ先輩のマネですよ。

 

その話は間違えて別のブログに書いちゃったので、『定温調理機になる炊飯器を買いました 』をご覧ください。

 

その続きなのですが、スノコがわりに内釜に入るザルを買ってみたわよ。

 

092.jpg

 

で、ちょっと簡単にチャーシューを作ってみました。

チャーシューというか、煮豚です。

 

ジップロックに豚肩肉、鶏モモ肉をそれぞれ入れて、そこに醤油をドボドボと注ぎ、ニンニクとショウガを入れただけ!

袋は百均で売っている中で厚めのフリーザーバッグMサイズにしました。

 

095.jpg

 

102.jpg

 

醤油オンリーだと煮込むには濃すぎるタレだけど、定温調理なら肉汁と混ざってちょうど良くなる気がする。

これを65度で3時間湯煎してみました。

 

106.jpg

 

チーン。本当はチーンじゃなくて炊飯器がしゃべるんだけどね。

 

120.jpg

 

122_20160627135303358.jpg

 

できあがったチャーシューですが、これがしっとりやわらかでうまい。

煮込んだものとは別物で、旨味がそのまま閉じ込められた感じ。

しょっぱすぎることもなく、このままでツマミとしても最高。

このタレ(冷えるとにこごりになるよ)は、もちろんラーメンの醤油ダレに使用可能。

ご自宅用なら、もっと攻めた温度でもいいかもね。

 

P6253612.jpg

 

いつもはスープ作りのついでに煮豚をつくっちゃうんだけど、

ラーメンのスープ作りをしない場合、

この方法は楽だなー。

 

 

 

style="display:inline-block;width:250px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"

data-ad-slot="5216122978">

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本