趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

パスタマシンで出前製麺

ざっくり分けると家庭用製麺機には、押し出し式、パスタマシン、鋳物という3つのジャンルがありまして、今回は友人の友人宅に20年間使ってないパスタマシンがあるというので、それを使った製麺会のテストをしてみました。

 

製麺機を持参しないでいいため、荷物が少なくていいですね。背中に生地を背負っていますが。

 

134.jpg

 

パスタマシンは一応我が家にもあるんだけど、2000円くらいで買った安物で、鋳物だと切れない幅にするときだけ使っている訳ですが、今回は伸ばすところもパスタマシン。

 

生地を固くしてマシンを壊すのも申し訳ないので、加水率は38パーセントで、強力粉7:薄力粉3という優しい仕様。ようするに、一根麺との抱き合わせですね。

 

パスタマシンは有名メーカー、アトラスのでした。

さすがアトラス、古くても問題なさそう。

 

P6253511.jpg

 

P6253515.jpg

 

鋳物と違うのはローラー幅がちょっと狭いので、麺棒で軽く伸ばしてから投入。

このくらいの加水率ならチョチョイです。

 

P6253525_20160628143524a92.jpg

 

参加者から前掛けみたいなものをいただきました。

 

215.jpg

 

P6253564.jpg

 

P6253570.jpg

 

うおー。

 

普通に製麺機として使えますね、これ。

テーブルに固定できるし、超ラクチン。

 

スープはその場作り方式の鶏スープ。

近所のスーパーで買った鶏手羽をベースに、昆布、スルメ、鰹節、干し椎茸、ネギの青いとこ。

 

140.jpg

 

1時間半煮たら一応できあがりで、これをずっと弱火で煮続ける。

 

149_20160628143714c6d.jpg

 

つまみにスナギモと空芯菜の炒め物とか。

 

146.jpg

 

で、ラーメンのできあがり。

正統派の鶏ガラ醤油ラーメン!

例の炊飯器チャーシューもうまい!

醤油ダレはチャーシューの煮汁!

 

P6253595.jpg

 

切刃を変えて平太麺でつけ麺も可能。

 

よく製麺会に参加するメンバーから―、「鋳物じゃなくていいじゃん!」といわれて、返す言葉がないぜベイベー。

 

170.jpg

 

 

ということで、低加水率にこだわるのでなければ、無理に古い鋳物を買うよりも、ちょっといいパスタマシンでいい気がしてきました。食わず嫌いならぬ、使わず嫌いはいけませんね。足の高さがもうちょっとあると使いやすいかなー。

 

そろそろ生パスタ作りもやってみようかなー。

逆に鋳物製麺機でな!

 

208.jpg

 

 

 

 

style="display:inline-block;width:250px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"

data-ad-slot="5216122978">

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本