趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

製麺本5号打ち上げで、台湾まぜそば&台湾ラーメン

超絶好評頒布中の「趣味の製麺 第5号」の打ち上げをようやくやりました。

 

いやー、それにしてもいい本ですね。

 

400a_20161013163856ef3.jpg

 

で、本日のラーメンは、マダラ先輩に台湾まぜそばと、台湾ラーメンを作っていただきました。

なぜなら私がもうすぐ台湾旅行に行くからです。

まあ台湾っていう名前ですが、台湾には存在しない名古屋のご当地麺なんですけどね。

 

IMGP1276.jpg

 

まず台湾まぜそばから。

ちなみにマダラさんは食べたことがないといっているので、すべてマダラさんの想像上の台湾まぜそばになります。

私は名古屋に行ったときに、麺屋はなびという発祥の店で食べたことがあります。めずらしいですね。

 

具は、台湾ミンチ、ニラ、ネギ、卵黄、ニンニク、ノリ、魚粉。

 

IMGP1267.jpg

 

丼に醤油ダレ、カレー粉、ラード、唐辛子、化調、スープかな。

 

IMGP1263.jpg

 

麺はマラダさんが打ってきた特ナンバーワンの中太ストレート。

これをザルにこすり付けるようにして、ザラザラさせるそうですよ。

 

IMGP1274.jpg

 

具をバーン!

 

IMGP1290.jpg

 

ウォォオーン!

 

IMGP1296.jpg

 

ちょーうまい!!

 

ちなみに店で食べたやつはこの倍くらい味が濃かったけれど(最後にご飯を足して食べる)、製麺会的にはこれくらいが助かります。

 

 

続いて台湾ラーメン。

これは私も食べたことないですが、なにやら辛そうなスープですね。

 

IMGP1315.jpg

 

すんげー辛い!

でもうまい!

ひー!ケフンケフン!

でもうみゃー!

 

IMGP1322.jpg

 

 

そんな感じでちゃんとした系を堪能しつつ、あとはフリータイムにフリーなラーメンを各自作っていただきました。

 

麺は佐渡産と特ナンバーワンの2種類を用意して、小麦粉から製麺するワークショップスタイル。

それが面倒なら私が持参した生地から製麺、それも面倒ならマダラさん持参の麺を茹でるだけという3段構え。

 

スープは残っていたイノシシスープと、この場で仕込んだ鶏ガラスープ。

さらに台湾ミンチが加わることで、いつも以上にラーメンの幅が出たと思います。

とかいって写真が全然ないですが。

 

ちなみに人数が多かったので、製麺機は2台体制にしました。

 

IMGP1337.jpg

 

 

これは鶏ガラスープ。

ぼんやりしていたら鶏と豚のチャーシューを取り出すのを最後まで忘れてしまった。

 

IMGP1324.jpg

 

マダラさんの鶏ガラ醤油の柚子ラーメン。ちょーうまい!

 

IMGP1329.jpg

 

私のイノシシカレー柚子ラーメン。ちょーとっちらかってる!

 

070.jpg

 

後半はマリエさんが「これも鋳物だから」と持参したコーヒーミルでコーヒーを入れたり。

 

083_20161013164353063.jpg

 

 

ということで、6号が出るといいですね。

でも冬コミまで二か月しかないですね。

わー。

 

 

翌日に食べたバジルアンチョビラーメン。

 

123.jpg

 

 

 

style="display:inline-block;width:250px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"

data-ad-slot="5216122978">

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本