趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

香味油を作ってみた

HUNTのキャンプイベント用に、前からちょっと作りたかった香味油を作ってみました。

 

ラーメンの三大要素といえば、麺、スープ、具ですが、それに匹敵するほどの力を持っているのが油だそうですよ。

 

油っていうと鶏油くらいしか使ったことないですが、フィーリングで作ってみました。

 

いやあれだ、佐渡でトビウオ焼き干しの油を作りましたね。

 

ということで、材料はこちら。

 

PB045786.jpg

 

ニンニク、ショウガ、粒胡椒、花椒、干しエビ、唐辛子(タネは削除)、月桂樹、油。

胡麻油にしようと思ったけれど、ちょっと抑え目にキャノーラ油にしてみました。

 

PB045792.jpg

 

適当に切って適当にドーン。

 

PB045796.jpg

 

油を全量ドーン。

 

PB045815.jpg

 

弱火でジクジク煮ます。

ジクジクっていい言葉ですね。

ジクジク。ジュクジュクでもいいです。

 

PB045818.jpg

 

もうちょっと辛くてもいいかなと思って、粉唐辛子を一握り追加。

これを「そんなに辛くないですよ」って出したら、「結構辛かったです」っていわれたのは、きっとこれのせいですね。すっかり忘れていました。すみません。

 

PB045829.jpg

 

で、よい感じに油を煮込んで、しっかり冷ましてから元の容器へ。

材料がプラスされたので入りきらないだろうなと思ったけど、なぜか全部が入りきりました。

油もけっこう蒸発するんですかね。

 

で、これを翌日にこの入れ物のまま出したんですが、中の具がまだ結構浮いていて、具がドバドバと出てアララとなりました。

具を濾してから入れればいいんですけど、ほら具が入っていた方がうまそうじゃないですか。三日くらい置いておけば全部沈んだのかなー。

 

これは一日で使い切ってしまったので、また何か作ってみようと思います。

そういえば自分で味の確認をしてないや。

 

 

 

style="display:inline-block;width:250px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"

data-ad-slot="5216122978">

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本