趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

ヨーグルトメーカー(ヨーグルティアS)でラーメンを作る動画の画像版

メリクリ。

 

ええとですね、先日デイリーポータルZというサイト経由で、ニコ動に「ヨーグルトメーカーでラーメンを作る」という動画がアップされたんですが、私の声が聞こえないというコメントばっかりだったので、画像で掲載します。

 

ちなみにヨーグルティアSとはこれのことです。

話題のアノーヴァ(anova)とは別の良さがあります。

 

 

 

ヨーグルトメーカーでラーメンを作る

 

以前、『ヨーグルトメーカーで肉を煮る』という

記事を書きましたが、その続編です。

 

ヨーグルトメーカーで肉を煮

 

ビッグニュース!

ヨーグルティアに待望の新型『ヨーグルティアS』が登場!

 

IMGP2497.jpg

 

保温機能が大幅に強化!

最高温度が65度から70度にアップ!

 

IMGP1619_201612211343439f7.jpg

 

とりあえず復習として

豚バラ肉の塊をタレで煮てみよう!

 

263_2016122113434462c.jpg

 

ちなみに、厚生労働省医薬食品局食品安全部による

「豚の食肉の基準に関するQ&Aについて」

によると、

 

「豚の食肉を、調理等を行い直接消費者に販売する場合は、

豚の食肉の中心部の温度を63°Cで30分間以上加熱するか、

これと同等以上の殺菌効果がある方法で加熱殺菌しなければならない」

 

だそうです。諸説ありますが参考まで。

 

※メーカーの推奨する使い方ではありません!ヨーグルトや甘酒を作る道具です!

 

 

以上を踏まえて、70度で4時間煮込んだものがこちら!

これは、けしからん!!

 

283_201612211343466a9.jpg

 

味を染み込ませるために

スライスしてさらにタレで1時間保温!

 

284.jpg

 

フワッフワのトロットロ!

実にけしからん!!

 

290_20161221134435cb7.jpg

 

けしからなすぎて、炙っちゃう!

 

294_20161221134437224.jpg

 

煮汁を漬け汁に使うなんて、

まったくもってけしからん!

 

IMGP1964_20161221134434de5.jpg

 

 

そうだ、湯煎じゃなくて容器を丸ごと使って、

一人前のラーメンスープができないだろうか!

 

70度だとコッテリ白濁系スープは無理だけど、

旨味たっぷりの澄んだスープがとれるはず!

 

とりあえず家にあった材料で

ラーメンのスープを作ってみよう!

 

・鶏手羽元

・豚切り落とし

・干し椎茸

・カツオ節

・昆布

・ショウガ

・ニンニク

 

IMGP1617_201612211344408c9.jpg

 

ちょっと長めで70度の8時間に設定。

コツは最初にお湯を入れること。

鰹節はお茶用のパックに入れよう。

温度のムラを防止するために、

途中で中身を軽くかき混ぜよう。

 

※メーカーの推奨する使い方ではありません!ヨーグルトや甘酒を作る道具です!

 

そして8時間後……

 

70度キープだから煮詰まってない!

吹きこぼれないし、空焚きの心配もない!

 

IMGP1732_2016122113443840d.jpg

 

手羽元を取り出して、醤油ダレを掛けて食べてみる。

長時間煮込んだけれど、全然プリップリ!

 

IMGP1746.jpg

 

このスープを使ったラーメンがこちら!

ちゃんとした和風鶏スープのラーメンだ、これ。

 

IMGP1756.jpg

 

よし、もう一杯いってみよう!

さらに和風な煮干しラーメン!

 

PB280007.jpg

 

・鶏モモ肉

・カツオ節

・ニボシ

・昆布

・ネギ

・ショウガ

 

IMGP2300.jpg

 

味付けは薄口醤油と塩だけでもOK。

黄金色の澄んだスープがすごい!

 

IMGP2320.jpg

 

調子に乗ってもう一杯いってみよう!

 

IMGP2330.jpg

 

牛筋肉とゴボウだとどうなる?

 

IMGP2326.jpg

 

70度キープなので、アクはあまり出なかった様子。

 

IMGP2334.jpg

 

味付けは醤油と味噌とあらびき胡椒。

牛筋はトロトロ、ゴボウはシャキシャキ!

 

IMGP2363.jpg

 

残った具材を濃い目に味付けをして、

さらに一時間保温すると、けしからん牛筋煮込みに!

 

IMGP2512.jpg

 

最後、もう一杯いってみよう!

アサリと鶏の皮なんてどうだろう?

 

IMGP2390.jpg

 

ちなみにアサリは、水と日本酒で

殻が開くまで煮てから使いました。

 

IMGP2370.jpg

 

・アサリ

・鶏皮

・カツオ節

・昆布

・ネギ

・ショウガ

・酒

 

IMGP2504.jpg

 

味付けは塩だけ。

鶏の脂とアサリの旨味のさっぱり塩ラーメン!

 

IMGP2542.jpg

 

そして程よく脂の抜けた鶏の皮に

ポン酢を掛けると、けしからんプリプリ感!

 

IMGP2553.jpg

 

以上、ラーメンのスープもうまいけど、

副産物の牛筋とか鶏皮が最高でした。

 

※メーカーの推奨する使い方ではありません!ヨーグルトや甘酒を作る道具です!

 

 

なのでヨーグルトを作ると、安くて美味しいです!

 

IMGP2479.jpg

 

 

以上です!

 

 

 

 

style="display:inline-block;width:250px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"

data-ad-slot="5216122978">

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本