趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

製麺機の整備ワークショップをやりました

2月某日、某所(テクノ手芸部よしださんの事務所)で、未整備の家庭用製麺機を全バラシして磨き上げて組み上げるという、夢のようなワークショップをおこないました。

 

IMGP5647.jpg

 

ワークショップといっても、講師役の山田さん、生徒役の吉田さんと私、あとはなんとなく見にきた友人が入れ替わりで数人という規模ですが、今回は初回ということでこれくらいがちょうどよかったかな。次回があるかは別問題として。

 

翌日が『Web メディアびっくりバザール』というイベントで、その準備で吉田さんやギャラリーの方々は忙しく、てんでばらばらに準備している感じが学園祭前の文化部みたいでおもしろかったです。

 

16832311_1286543531426768_7.jpg

 

整備したのは私が買ってほったらかしていた小野式1型の両刃タイプ。昭和の終わりくらいのモデルですかね。

 

細かい内容はおいおい何らかの形で書きますが、とりあえず写真を並べてみます。

 

IMGP5700.jpg

 

IMGP5655.jpg

 

IMGP5680.jpg

 

IMGP5692.jpg

 

IMGP5706.jpg

 

IMGP5734.jpg

 

IMGP5756.jpg

 

IMGP5784.jpg

 

IMGP5810.jpg

 

IMGP5837.jpg

 

IMGP5859.jpg

 

IMGP5872.jpg

 

IMGP5891.jpg

 

IMGP5901.jpg

 

IMGP5919.jpg

 

IMGP5927.jpg

 

IMGP5935.jpg

 

IMGP5953.jpg

 

IMGP5972.jpg

 

P2250657.jpg

 

IMGP5999.jpg

 

IMGP6008.jpg

 

P2250688.jpg

 

いくつかの壁にぶち当たりながらだったので、午後1時に初めてうどんを食べられたのは8時過ぎ。

 

長丁場のワークショップ、お疲れ様でした。

 

いやー、勉強になりました。

 

 

 

 

style="display:inline-block;width:250px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"

data-ad-slot="5216122978">

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本