趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

グルコミありがとうございました!

遅くなりましたが、グルコミありがとうございました!

※グルコミとは、グルテンコミュニティの略です。うそです。

お礼を兼ねて、振り返ってみます。

--------------------------------------------------------------

なにもないスペースを一日だけの飲食店とするので、運営側は準備が大変ですね。

毎回会場が変わっているし。

今回は特別に大変だったようで、一時間後ろ倒しでの開催となりました。

048_20170411071731d74.jpg

お疲れ様でございます、荷物の多い調理サークル達。

040.jpg

さあ、麺を作りましょう。

グルコミは自宅での仕込が禁止なので、粉から作るよ。

小麦粉はTOMIZ(富澤商店)のゆめちからブレンド

053_2017041107173098a.jpg

まずは水回し!1回あたり1.5キロをクルクル!

強力粉100:水38:粉末かんすい(雪白)1

060.jpg

生地がパンケーキみたいで女子力高いですね!

適当な水回しをすると、製麺をするときに大変というのは毎回する反省。

マダラさーん!助けてー!

067.jpg

唸る小野式製麺機2型丸ハンドル!

151_20170411103931d6a.jpg

麺!ギリギリ打ち粉のいらない感じ!

072_2017041107173342c.jpg

火力が弱いぞIHヒーター!

会場内の水道からお湯が出ることに、もう少し早く気が付きたかった!

088.jpg

今回はマダラ先生不在のため、調理は小松ヌンチャクさん、そしてにmAgさんにサポートをお願いいたしました。

そしていつもの売り子さんもありがとう!

056.jpg

ネギはフードプロセッサーで切るとネットリするんですね。

078.jpg

胡麻油と醤油ダレ、ネギと生姜を混ぜます。

112_20170411071822edc.jpg

天かすとノリを加えた「たぬきパタン」。

刻みたてのニンニクが、ちょっと辛かったですかね。

135.jpg

ということで開場。

たくさんのお客さん、雨の中ご来場ありがとうございます!

092_20170411071407ca8.jpg</p>
<p>

わたわたわた。

出店は同人趣味の方だけでなく、本業が飲食店の方が多かったみたいです。

完全なプロクオリティ。

125.jpg

後半はフードが全体的に余り気味だったかも。

ということで、のんびりと食べたり飲んだり(ただし運転あるからノンアル)。

139.jpg

いただいたヘルシアのノンアルビール風、お茶の味がするぜ。

117_201704110718236da.jpg

ワイルドな米もうまいぜ。

118_20170411071824f00.jpg

どっかで見覚えのあるロゴだぜ。

132_20170411071826dd0.jpg

とても広々して使いやすい会場だったのですが、駐車場代が青天井で我が人生で一番の額だったぜ。

148_2017041107185535a.jpg

ということで、ありがとうございました!

また!!!!!!!!!!!!!!!!

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本