趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

「趣味の製麺第6号」の御案内

皆様、とても暑い日々が続きますが、体調はいかがですか。

「趣味の製麺 第6号」が2017年の夏コミでました。

 

■趣味の製麺 第6号

表紙込みでフルカラー56P

イベント直売価格:スーパープライス

書店委託販売価格:1500円+税

 

こちらが表紙です。

涼しげになっております。

01_20170808002007746.jpg

 

そして裏表紙です。

ura_20170808002006735.jpg

 

5号に続いて両A麺、いや両A面のジャケットな感じで、リバーシブル表紙です。

今回はとくにインタビューとかないですが。シャレですな。

 

以下、内容をご紹介しましょう。

 

■両刃型製麺機の進化を紐解く/写真:オカダタカオ

両刃型の貴重なサンプル2機をじっくりとどうぞ!

03_20170808002648392.jpg

04_201708080026477ad.jpg

 

■ラーメンの具

今回の本で一番実用的な記事です。

マダラさんのペール缶チャーシュー(うまい!)&簡単煮豚、ぶち猫&まいけるの味玉、私の海苔、メンマ作り!

06_2017080800212189c.jpg

名称未設定-4

 

■小野式製麺機のシリアルナンバー大調査

今回、一番面倒くさかった記事です。板の裏に書いてあるナンバーの謎に迫ります!

07_20170808003346ca5.jpg

 

■伸ばして作る長い麺、一根麺に挑む!

中国の秘技、一根麺に挑戦しました!もう製麺機なんかいらない?

14.jpg

 

■台湾で食べた米苔目という麺を作りたい!

台湾で食べて感動した、米苔目という独特の麺を作ってみました。

15_20170808003934802.jpg

 

■汁なし坦々麺のススメ

まいけるさんという新人製麺マニアが、自分の納得する汁なし坦々麺を求めます。詳しいレシピもあるよ。

16_20170808003928930.jpg

 

■チキンラーメンを手作りしてきた

横浜のカップヌードルミュージアムで、粉からチキンラーメンを作ってきたレポートです!

17.jpg

 

■小野式両刃型をフル装備してみよう

山田技研さんによる、製麺機の整備講座の様子です。役に立つよ!

18.jpg

 

以下、大人気マンガコーナー!

 

■スケラッコ

大阪のシカクで製麺会に参加していただいた縁で、製麺本にも参加してもらいました。

なんと4ページも描いてもらいました!泣ける!

05_20170808002127be5.jpg

 

■てふや食堂

即売会でお隣になることも多い、てふや食堂さんに焼きそば漫画を寄稿してもらいました!

08_2017080800313491d.jpg

 

■かわいしのぶ

某伝説のバンド(Super Junky Monkey)のベーシストですが、今回は実録マンガで参戦です!

09_2017080800313696a.jpg

 

■オカヤイヅミ

製麺本ではお馴染みのおかやさん、今回は画材を変えて製麺会の様子をレポート!

10_20170808003137fad.jpg

 

■鶴谷香央理

おかやさんの友人の鶴谷さんも、同じ製麺会を別角度から漫画にしてくれました!

11_20170808003131395.jpg

 

■寺島令子(うどん会)

我々「趣味の製麺」にとって宿命のライバルである、うどん会の寺島さん。

合同開催した手延べラーメンのレポート漫画です。泣ける!

12.jpg

 

以下、作品系コーナー!

 

■家庭用製麺機を刺繍してみた

刺繍作家の小菅くみさんが、小野式製麺機を刺繍で描いてくれました。めんどくさそう!

19.jpg

 

■家庭用製麺機を彫ってみた

ハンコ道のrasさんが、小野式製麺機をハンコにしてくれました。これもめんどくさそう!

20_20170808004929dcc.jpg

 

■羊毛「麺すすり猫」ブローチのレシピ

のそ子さんは「猫を載せれば売れるんでしょ!」ということで、ラーメンをすすっている猫の羊毛フェルトレシピです!

21.jpg

 

■タマゴひとつで本格ラーメン

ぬいぐるみ作家のせこなおさんは、卵から鶏肉になってラーメンになるという三変化ぬいぐるみです。どうやって作るんだろう?

22.jpg

 

■名勝麺滝

イラストレーターの山口マナビさんは、製麺機を滝に見立てたイラストです!

23.jpg

 

■製麺所聖屋

もはや説明不要の大河小説。いや銀河小説。私もどうなるか、まったくわかりません!

13.jpg

 

びっくりするくらいバラエティに富んだコンテンツが集まりました!

さらに、いぬん子さんのイラスト、辻恵子さんの切り絵もどこかに!!

そして宮村さん、ヨヨさん、ララさん、イシイさんによる、超ハイクオリティなデザインがまた素晴らしい!!!

皆さんの製麺愛、製麺機愛が溢れまくった一冊、ぜひお求めください!!!!

 

 

--------------------------委託販売先について--------------------------

 

■購入先の一覧はこちら■

 

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本