趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

新三匹と侍、ありがとうございました!

うどん会さんが企画してくれた「新三匹と侍」、ありがとうございました!

あれですね、「三匹の侍」じゃなくて、「三匹と侍」なんですね。

なんでかなーとずっと考えていたんですけど、店の名前が「侍」だったのよ。

IMG_1900.jpg

で、「3つのサークル=3匹」と「侍」なのかな。

あれ、サークル4つ出ていたな。まあいいか。

当日はあいにくの雨ということで、の~んびりしたスタートで焦りましたが、後半はお客さんもたくさんきていただき、ワイワイと盛り上がっていました。

アノーバで温玉を大量生産するマダラさん。

IMG_1906.jpg

詳しい絵を描いておけば、お客さんに麺の内容が一発で伝わるだろうと思ったんだけど、画力の問題で本物をサンプルとしておくことに。最初からこうすればよかった!

IMG_1947.jpg

雨の中、マッチ売りの少女みたいに呼び込みをする寺川よっちゃん先生。

IMG_1920.jpg

今回は厨房をマダラさんと麺道さん、フロア担当をサイコロ文庫さんがやってくれたので、私は終始フラフラしていました。ありがとう!

玉置麺とマダラ麺を、麺もタレも具も全部混ぜてまかないにするマダラ先輩。

IMG_1936.jpg

参加されたサークルの料理、どれもおいしかったです!

IMG_1944.jpg

玉子を茹で終わった後、空いたアノーバで作ったマダラ肉(豚肩ロース)。

IMG_1952.jpg

イベントの様子は、OKPさんのブログにて!

すごく楽しそうなイベントにみえて素敵!

ということで、ありがとうございました!

で、こられなかった方に向けて、レシピを載せておきます。

作れるかどうかは別問題なやつですが。

まず麺ですが、佐渡産ゆめかおり(強力粉)の粗挽きと、国産のゆめちから(強力粉)を半々にして、加水率38.5%、粉末かんすい0.7%、塩3%という配合で打ちます。製麺機は2.2ミリで。目指すはうどん寄り(でも灰分が高いので見た目は蕎麦)の中華麺ですかね。

香味油は、佐渡島で買ってきたトビウオの焼き干し、通称アゴを大量につかいます。

写真は自宅でのサンプル版作成の様子。

PA114239.jpg

サラダオイルと胡麻油を半々で鍋に入れて、大量の砕いたアゴ、ショウガ、ネギの青いところを加え、加熱してフツフツと表面が揺れるくらいの温度でじっくりと煮込みます。これを冷まして濾しておきます。

PA114246.jpg

タレは、醤油、塩、塩麹、日本酒、ショウガ、ニンニクに、大量の砕いたアゴ、さらに油の濾した残り(再利用)を加え、煮詰めて濾します。

PA114253.jpg

麺を茹でて水でしめて、油とタレとおろしショウガを絡めます。

トッピングは天かすとネギと豚タン。

脂肪のある肉だと冷たいと美味しくないので、豚のタンを茹でたものを使ってみました。どーでしたかね。

マダラさんの麻婆レシピはこちら!

ありがとうございましたーーーーーーーーー!

「侍」はよい店だったので、また近日にとあるイベントをやります!!!

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本