趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

グルコミありがとうございました&レシピ公開

グルコミありがとうございました!

さっそく頒布した『冷やしタヌキまぜそば』のレシピを紹介します。

※諸事情でタモリ倶楽部のやつと違ってすみません。こっちの方がうまい。

f:id:tamaokiyutaka:20180409001000j:plain

■中華麺:60g

準強力粉を使った加水率36%+粉末かんすい1%+塩1%の麺。総加水率でいえば38%。粉はフランスパン用の鳥越製粉『フランス』という粉を使いましたが、特に意味はありません。クセがなくて使いやすかったよ。

※自分用メモ:茹で時間はIHの切ない火力で5分。600グラムづつ茹でて10杯作った。

 麺の作り方は、この本を買って読んでね。

 

■タレ:これをまぜる
鶏ガラスープの素=1g
鰹出汁の素=0.5g
醤油=6cc
みりん風調味料=2cc
水=5cc
おろしニンニク=1gおろしシ
ョウガ=1g
うま味調味料=お好みで

■油:これをまぜる
サラダ油=10cc
胡麻油=7cc

■具:お好みで
天かす、青ネギ、刻みのり

■作り方:
茹でた麺を水でよく洗って締めて(熱い麺でもいいのだけど伸びやすいので)、水を切ったら油とタレを混ぜて、容器(紙コップ270cc)に入れて具を載せる。

 

 

 

ということで、ちょっとレポートもします。
毎回だけど、持ち込む荷物が多い。

f:id:tamaokiyutaka:20180409000818j:plain

ガラーンとしたスペースが、保健所の許可をとった一日限定の飲食店になるというイベント。大変ねえ。

f:id:tamaokiyutaka:20180409000900j:plain

今回から最近製麺会で流行しているニーダーを導入しました。
「水回しが超ラクチン!この倍は打てる!」ってマダラさんがいっていました。

f:id:tamaokiyutaka:20180409000911j:plain

小松ヌンチャクさんにも厨房に入っていただきました。
製麺機は小野式2型片刃2.2ミリの丸ハンドルカスタムです。

f:id:tamaokiyutaka:20180409000921j:plain

そして製麺機で健康になったという鬼頭哲さん。
麺茹でをお願いしました。

f:id:tamaokiyutaka:20180409000928j:plain

厨房メンバー全員が製麺機を持っているという強力なドリームチーム。
なので私は売り子をします。

開場したら、どこもいきなり長蛇の列。去年(雨)よりも来場者が多かったような気がします。

f:id:tamaokiyutaka:20180409001014j:plain

相変わらずIHだと麺がなかなかゆだらないよ。

f:id:tamaokiyutaka:20180409000944j:plain

伸びる行列。ひー。ごめんなさい。

f:id:tamaokiyutaka:20180409001019j:plain

みんな、がんばって!
がんばっても茹で時間だけはどうにもならないんですけどね。
いつまでも解決しない課題ですね。電源二つ申し込んでIHコンロをもう一個買えばいいのか。そりゃ無理だ。

f:id:tamaokiyutaka:20180409001055j:plain

冷やしタヌキまぜそば、写真だと微妙だけど、すごくおいしかったです。

f:id:tamaokiyutaka:20180409001007j:plain

売り子に急遽入っていただいた、かわいしのぶさん。
ありがとうございました!

f:id:tamaokiyutaka:20180409001042j:plain

今回は行列がなくならない!
おまたせして、すみません、すみません、すみません。

f:id:tamaokiyutaka:20180409001107j:plain

そんなこんなでちょうどいい感じに麺が完売しました。
ありがとうございました!

f:id:tamaokiyutaka:20180409001117j:plain

野菜ジュースうまい。

f:id:tamaokiyutaka:20180409001123j:plain

おつかれさまでしたー!

f:id:tamaokiyutaka:20180409001134j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180409001137j:plain

お片付け後、ちょっと打ち上げしましょうと中華街へ。
お、ラーメン博物館もいいねと思ったら、スゲー遠いなこれ。

f:id:tamaokiyutaka:20180409001142j:plain

適当に入った中華屋が、空いている上にうまくてよかったです。

f:id:tamaokiyutaka:20180409001145j:plain

ではまたどこかで!

本当にありがとうございました!

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

 

 

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本