趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

カレーラーメン用のスパイス麺を開発したい

こんにちは。同人誌『趣味の製麺』編集長の玉置です。

名乗ってみました。

『それどこ』というサイトで、カレーマニアにカレーを基礎から習い、カレーラーメンを作ってイベントに乗り込むというドキュメントを書きました。

srdk.rakuten.jp

この記事で書ききれなかった、カレーに合わせる麺の開発などについて書きます。

 

 

 

レモン麺

材料は5玉分で試してみます。

・強力粉500グラム

・国産レモン1個(皮9グラム、果汁23グラム)

・塩3グラム、粉末かんすい3グラム

・水162グラム

※総加水40%(レモン含む)の計算です。

 

皮ごと使うので、収穫後に農薬を使っていない(と思われる)国産レモンを使用。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132047j:plain

皮を削る。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132052j:plain

良い香りだこと。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132054j:plain

果汁を絞る。種は使わない。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132057j:plain

塩とかんすいを入れたら、レモンの酸とかんすいのアルカリが反応したのか、謎の泡が発生。混ぜるな、危険だ。謎というか炭酸ガス(二酸化炭素)かな。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132100j:plain

水を適量加えて打ち水(なめてみたら、にがすっぱしょっぱい)を作り、粉に加えて水回し。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132112j:plain

おお、きれいな黄色になった!

f:id:tamaokiyutaka:20180607132113j:plain

フリーザーバッグでぺったんこに。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132115j:plain

しばらく寝かしてから、製麺機で麺帯を作る。

レモンが入っているのでちょっと不安だったけれど、問題なしですね。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132118j:plain

うん、大丈夫だ。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132120j:plain

これに打ち粉(専用の加工澱粉かコーンスターチ)をして、キンさん宅へ。

一日たったので、ちょっと麺の色がくすんでしまった。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132126j:plain

記事にあるようにカレーを作ったら、麺を茹でます。

あら、きれいな黄色だこと。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132132j:plain

よく水を切って、レモンチキンカレーに掛けたらできあがり。

麺だけで食べるとほんのりとレモンの香りがしてとてもうまい。

ただ、味の濃いカレーを掛けた時に、どれだけ気づいてもらえるかっていう心配があるかな。でもうまいなー。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132136j:plain

ありがとう、キンさん。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132140j:plain

それにしてもラーメンっぽさがゼロだな。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132146j:plain

 

 

 

マスタードシード麺

続いてはマスタードシード麺。

材料はこちら

・強力粉300グラム

・粒マスタード20グラム

・サラダ油 大さじ2杯

・水114グラム

・塩3グラム、粉末かんすい3グラム

f:id:tamaokiyutaka:20180607132157j:plain

粒マスタードは、川原でとってきたカラシナの種。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132201j:plain

サラダ油で弱火で炒め、パチパチとはぜさせるテンパリング。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132206j:plain

これを水、かんすい、塩とあわせる。油は別の料理に。

当たり前だけど、粒マスタードが水に溶けないな。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132207j:plain

これで水回し。大丈夫かなー。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132215j:plain

麺になるかしらねー。

f:id:tamaokiyutaka:20180607135325j:plain

こちらもフリーザーバッグで伸し餅に。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132217j:plain

製麺機のローラーに通すと、プチプチとマスターとが潰れる感じが伝わってくるね。

それにしても麺になるのかこれは。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132221j:plain

ちょっと太めの麺帯を、切刃に通してみましょう。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132225j:plain

おおおおお。

麺だ!

クラッシュアーモンドポッキーっぽい!

f:id:tamaokiyutaka:20180607132226j:plain

はい、これをキンさんの家に。

一晩経ったらバラバラになっているかなとも思ったけれど、意外と大丈夫そう。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132230j:plain

問題は茹でですよね。

茹でたらバラバラになるというのは製麺あるあるですが……

f:id:tamaokiyutaka:20180607132233j:plain

茹でると麺に練り込んだマスタードが外れて浮いてきて、そこからプツプツと切れていく。うーん。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132236j:plain

ちょっと短くなっちゃったけれど、まだ麺と言える範囲かな。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132239j:plain

ショートパスタのようになった麺をフォークで食べると、プツプツした食感が官能的で唇に気持ちよく、なんとなくスパイシーでいいですね。記事でも書いたけれど、高円寺のパスタ屋とかで食べられそうな味。

ただ麺がやっぱり切れちゃうので、イベント用には難しいかな。麺をもう一回り太くするか、切刃を2.7か4.2ミリにして、サラッとしたソースにしてもいいかもね。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132241j:plain

 

 

 

イベントのお話

ということでイベント当日です。

場所は渋谷のLamaiというかっこいいバーです。

最初、La.ma.maと聞き間違えて、あのマルコシアスバンプがライブやレコーディングを下あのライブハウスで!!!!って思いました。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132251j:plain

かっこいい店でした。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132254j:plain

麺はレモン麺にしたのですが、レモンの皮を擦っている時間が無かったので、レモン果汁を買ってきて、粉1キロに対して、かんすい6、塩6、水328、レモン果汁60で生地を作りました。

で、さてカレーを作らねばとなったときに、なんとスパイス類を全部忘れてきてしまったんですよね。

うわーって大騒ぎして、大慌てでお店の方からスパイスをお借りして、じゃあこれでってなりました。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132304j:plain

本当にどうしようもないなーって自分を責めていたら、持参した鍋の中からスパイスが出てきました。

お、おう。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132301j:plain

お騒がせしてすみませんでした。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132310j:plain

ということで、私のカレーはともかく、参加者のカレーやオツマミが、全部個性的でとてもよかったです!

f:id:tamaokiyutaka:20180607132313j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180607132315j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180607132318j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180607132319j:plain

私は厨房でカレーや麺茹でをして、製麺接客は友人にお任せしました。

ありがとうございました。ガールズ製麺バー。

f:id:tamaokiyutaka:20180607132324j:plain

という訳で、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!

f:id:tamaokiyutaka:20180607132326j:plain

スパイスを練り込んだ麺とカレーの組み合わせは、まだまだ可能性がありそうなので、また機会があれば攻めていきたいと思います。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本