趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

「カレー風味の簡単坦々タコライス」を作る

f:id:tamaokiyutaka:20190129165948j:plain

「カレー風味の簡単坦々タコライス」を作ろう

諸事情で「汁なしカレー坦々麺」ばかり作っているんですが、その試作でパクチーの代わりにレタスを使ったところ、「これ、タコライスの麺版じゃん!」となったり、坦々麺を食べ終わったところで追い飯をしたら、「これ、麺よりご飯のほうが合うじゃん!」となったりしたので、「もうカレー風味の簡単坦々タコライスでいいじゃん!」となったので作ります。

元の簡単な「汁なしカレー坦々麺」はこちら。

www.seimen.club

カレー風味の簡単坦々タコライスの作り方

汁なし坦々麺以上にシンプルなレシピでいってみます。材料は2人前です。

まずお好みの油(胡麻油でもラードでも香味油でも)で、おろしニンニク(10g)を炒めます。

f:id:tamaokiyutaka:20190129170356j:plain

香りが出てきたら、豚ひき肉(120g)、タマネギ(1/4個)のみじん切りを炒めます。

火が通ってきたら、カレー粉(5g)、醤油(10g)、すりゴマ(5g)、酒(10g)、お好みの調味料(ゴマペースト、オイスターソース、鶏ガラスープの素など)を隠し味に加えて、自分好みのカレー風味のタコミートを作ります。

ベースがカレー味だから、なにを加えてもうまいやつです。

f:id:tamaokiyutaka:20190129170401j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190129170403j:plain

器にご飯、細切りレタス、タコミート、シュレッドチーズを適量盛り付けたら、仕上げに花椒が効いた四川風辣油を、ピトピトと多めに垂らします。

なぜなら坦々麺風にしたいから!

f:id:tamaokiyutaka:20190129170412j:plain

はい、「カレー風味の簡単坦々タコライス」のできあがり。

略して、「CのKTTR」です。

f:id:tamaokiyutaka:20190129170416j:plain

よく混ぜて淡々と食べましょう。

ご飯少なめ、具は多めがうまいですね。

お好みでマヨネーズをかけるといいですよ。

トマトを足して「BLT(豚ひき肉+レタス+トマト)」にしてもいいですね。

トマトを足さなくても「BLT(豚ひき肉+レタス=タコライス)」ですね。

f:id:tamaokiyutaka:20190129170424j:plain

カレーの風味に花椒の痺れる刺激が合うんです。僕は好きです。

でもこれ、製麺のブログだけど麺料理じゃないですね。まあいいか。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本