趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

「趣味の製麺8号」打ち上げ大製麺会

大晦日の冬コミ3日目に頒布開始をした「趣味の製麺8号」の打ち上げとして、大製麺会が都内某所で開かれました。

※まだ手に入れていない方は是非どうぞ。

www.seimen.club

 

今までにやった製麺会のオペレーションにおけるを踏まえております。

 

・前半と後半で出すメニューを分けることで料理提供者の負担を減らす。

・その間にお湯を変え、さりげなくゴワゴワ麺の焼きそばを挟む。

・麺をゆでる係の人を用意して、私がなるべく楽をする。

・慣れている人が麺を作っておき、食べたいだけの人はそれを使う。

・付箋に名前と料理番号を書いてどんぶりに貼る。

・どんぶりはポリプロピレンの洗えて割れないやつを30個買ってきた。

 

ということで、メニューとタイムスケジュールはこちらです。

 

f:id:tamaokiyutaka:20190227004904j:plain

料理担当はいつもの心強い方々!

来場者、大変お世話になりました8号に参加いただいた方々。製麺マニア、漫画家、クラフト作家、ライター、デザイナー、売り子、などなど。そしてその友人たち。

 

鬼頭さんは普通のようで普通じゃないラーメンとつけ麺。

煮干しが香る濃厚スープが力強い。

こういうラーメンらしいラーメンもちゃんと出るのが製麺会のいいところ。

麺生地は特飛竜に加水率37%、塩1%、かんすい1%です。

f:id:tamaokiyutaka:20190227005633j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227005645j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227005652j:plain

ツジメシのツジムラさんは、店だったら材料費が高すぎて出せない、牡蠣つけ麺を全粒粉入りの麺で。この汁で酒が飲めると評判でした。

麺生地は特飛竜8割に全粒粉2割を加水率38%、塩1%、かんすい1%です。

できれば加水率36%くらいにしたいけど、初心者でも製麺しやすい柔らかめの生地にしました。

f:id:tamaokiyutaka:20190227005700j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227005705j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227005712j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227005829j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227005718j:plain

沖縄出身の麻生あいみさんには、こちらで仕込んできた豚と鰹節のスープを味付けしていただき、提供をお任せしました。

f:id:tamaokiyutaka:20190227005816j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227005730j:plain

麺湯では前半がゆーきうさぎさん、後半が前沢製麺さん。

大変助かります。

f:id:tamaokiyutaka:20190227010043j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227012656j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227005740j:plain

諸事情で私が摘んできた生ノリ入り。

f:id:tamaokiyutaka:20190227005749j:plain

製麺指導員の山田技研さんからはスミイカの差し入れも。

製麺会だけにイカうどん。

f:id:tamaokiyutaka:20190227005824j:plain

マダラさんが時間のない中、駆け付け三杯のラーメンを食べて去っていくなど。

f:id:tamaokiyutaka:20190227005840j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227005846j:plain

 

前半戦が終了して、焼きそばタイムです。

加水率を35%、かんすい1.5%、塩なしにしたガチガチの生地を麺にしていただきます。

f:id:tamaokiyutaka:20190227005914j:plain

そして10分蒸す。

f:id:tamaokiyutaka:20190227005933j:plain

ゴワッゴワの麺。

f:id:tamaokiyutaka:20190227005936j:plain

これを2分茹でてかんすいを抜き、水で洗ってしめる。

f:id:tamaokiyutaka:20190227005940j:plain

なんていうのをやっている間に、具のキャベツと豚小間を炒めておく。

炒める油は、沖縄そばのスープに浮いていた脂です。

f:id:tamaokiyutaka:20190227012431j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227005952j:plain

写真は主にコメダさん。製麺指導と合わせてありがとうございます。

f:id:tamaokiyutaka:20190227012403j:plain

麺をたっぷりの脂で炒めて、市販の粉末ソースを入れて、具と混ぜ合わせたら出来上がり。

f:id:tamaokiyutaka:20190227012415j:plain

はい、ゴワッゴワ。この市販と全く違う味を食べてもらいたかったのよ。

f:id:tamaokiyutaka:20190227010025j:plain

 

ということで後半戦へ。

f:id:tamaokiyutaka:20190227010057j:plain

小松ヌンチャクさんは、ウドとサバのベンガル風油そば。

ケララの風でやったカレーラーメン大会で出したやつのアレンジで、注文ごとにテンパリングして出すというこだわりの一杯。

f:id:tamaokiyutaka:20190227010107j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227010126j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227010144j:plain

特注の「佐野式製麺機」前掛けをしてきた佐野まいけるさんは、得意の汁なし担々麺で参戦。ついでに私のカレー担々麺も出していただきました。

f:id:tamaokiyutaka:20190227010158j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227010412j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190227010420j:plain

ということで、全種類食べようとすると胃が持たない会となりました。全部おいしかったです。

「いつも打ち上げで疲れるんだけど、この打ち上げはいつやるんだ?」という声が厨房から何度も聞こえてきました。はい、後日やりましょう。

 

次号は夏に「作ろう!カレーラーメン」の予定です。たぶん。

ではまたよろしくお願いいたします!

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本