趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

グルコミ用メニュー試作会

7/6のグルコミで出す料理の試食会を、お隣のブースになるはずのうどん会こあら亭さんと合同でやってきました。

 

うどん会さんは、前回のグルコミに出ているそうで、いろいろと実践的な話を伺うことができ、いろいろと方針が決まった感じです。

 

熱源が卓上IHオンリーになりそうなので、火力の弱さとの戦いですかね。

 

 

 

私が作ったのは、イベント当日は絶対に出せない、しっかりと煮込んだ鶏ガラメインのスープだったりします。

 

ただ作りたかっただけです。

 

当日までに、現実的なやつを、なんか考えます。マダラさんが。

 

 

■麺

強力粉1キロ

水400グラム

塩10グラム

粉末かん水10グラム

 

■スープ

鶏ガラ、豚骨を下茹でして洗って、豚背脂、鶏皮、節ミックス、ニボシ、2時間くらい煮込んだ系

 

■味付け

粉末鰹節、昆布茶、醤油ダレ(醤油と酒とダシ類たくさん入れて煮たやつ)

たまに乾燥小エビを入れてみたり

 

強力粉で水分少なめにしたら、生地をまとめるのが結構大変だった。

 

コシが強いというか、硬さがビシっとある感じの麺。

 

久しぶりに重曹じゃなくてかん水を使ってみたけれど、やっぱりかん水の方が、ラーメンっぽい仕上がりになるかな。色とかね。

 

 

 

標本製麺は製麺する女性、「製麺女(せいめんじょ)」を応援します。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん男性は、「製MEN」です。

 

じゃあ女性は、「製WOMEN」でもいいような気もしますが。

 

まだまだ課題だらけですが、とりあえず製麺機の自慢ができたので、気持ちよかったです。

 

 

こあら亭さんのカレーを盗んで作ったカレーラーメン。

 

今度は冷麺にして、カレーイメンにしようかな。

 

カ冷麺。お餅を入れると力冷麺。

 

おお、紛らわしい。

 

とりあえず以上です。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本