趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

小野式1型でちょうどよく一人前を作るために

小野式製麺機の一型で、麺を切り出すときの話なんですが、極太麺なら4回、太麺なら5回、細麺なら6回と切刃のハンドルを回して、ハサミでチョキンと切るじゃないですか。詳しくは「家庭用製麺機 USER GUIDE」を読んでね。

 

で、それだとだいたい半玉分の量なんですよ。小麦粉50グラム分くらい。

それで玉取りして、2玉で一人前にしてもいいんですけど、いっそのことハンドルを10回転前後させてしまって、チョキンと麺を切り(倍の麺の長さ)、それを真ん中から二つ折りにして折目を切ると、一人前をひとまとめにできて便利!

 

という気付きがありました。

 

IMG_8899.jpg

 

なにいってるかわからないかもしれないけど、やってみるとやりやすいよ!

 

 

 

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本