趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

牛テールスープのラーメンがうまいのよ

 

 

 

こんにちは。

牛テールの先っぽの細い部分というのをいただきました。

牛テール、料理したことがない素材です。

牛テールといえばスープということで、正しい作り方はよくわからんのですが、とりあえず解凍して、水で煮てみます。

f:id:tamaokiyutaka:20190430170002j:plain

2時間経過。なんか白濁してきました。

このスープをカップに移し、ちょこっと塩を入れて飲むと、うまい。

 

f:id:tamaokiyutaka:20190430170012j:plain

あー、これが牛テールスープの味か。

牛タン屋で出されるスープの三倍くらい濃いかな。

 

肝心のテールは、固いのでパス。

圧力鍋で煮るべきなのかな。

f:id:tamaokiyutaka:20190430170015j:plain

 

こんなにうまいスープならと、塩と胡椒だけで「牛テールの塩ラーメン」にしてみました。

f:id:tamaokiyutaka:20190430170020j:plain

うまい!

けど、定食の一部ならいいけど、ちょっと弱い。ラーメンのスープとしては、もっとネギとか昆布とかショウガとか入れると、もっとらしくなるかな。

f:id:tamaokiyutaka:20190430170024j:plain

試しにグルタミン酸の旨味たっぷり醤油ダレを入れてみたら、こっちのほうがラーメンっぽい仕上がりに。牛テールの味もしっかりして、こりゃええのう。

具は牛タンの網焼きとか載せられたら最高っすね。締めに麦飯を入れたり。

f:id:tamaokiyutaka:20190430170027j:plain

ということで、次の製麺本「作ろう!カレーラーメン」の打ち上げで出せたらなーと思う次第です。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本