趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

高陽式製麺機のハンドルはロール側についている!

 

 

 

高陽式製麺機を触る機会がありました。

群馬県の高崎市にあった会社だから、高陽式です。

「陽」の由来は知りませんが。

f:id:tamaokiyutaka:20190909163228j:plain

 

この高陽式は、イカ好きのまいける氏所有で、トーカイ麺機氏のレストアによるもの。

で、回してみて驚いたのが、ここです。

f:id:tamaokiyutaka:20190909163318j:plain

ほらほらほら、すごいでしょう。

ハンドルの取り付け位置がロール部分!

ハンドルを手前に引いて、溝をネジにひっかけてシャフトを回すと、ロールが回るという構造!

そしてハンドルを本体側に押し込んだ状態で、ハンドルについた歯車で回るのが切り刃なんですよ。

f:id:tamaokiyutaka:20190909163329j:plain

 

下は山田技研氏所有の田中式製麺機。

ヘリカルギアについては置いておいて、押し込んだ状態で回すと大ギアが駆動してロールが回り、引いてネジにひっかけると切り刃が回ります。

これが一般的で、小野式とかもこうなってます。

f:id:tamaokiyutaka:20190909163256j:plain

だからなんだという話ですね。

 

山田技研さんが作った生地を高陽式製麺機で伸ばして切って、マダラさんが仕込んだスープでいただきました。

おいしかったです。

f:id:tamaokiyutaka:20190909142719j:plain

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本