趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

「スチーミーとほんだしで作る沖縄そば」が超簡単でおいしいよ

 

 

 

 

こんにちは。製麺愛好家です。

YouTube生配信番組「#麺デイ supported by 『スチーミー』」に参加させていただきました。やったー。

番組冒頭から特別講座(前説?)として、NON STYLE さんと家庭用製麺機についてお話させていただきました。そして長州力さんの超強力(チョーキョーリキ)なラーメンのお手伝いもさせていただきました。生きているといろいろありますね。

アーカイブが公開されているので、よろしければそちらをご覧ください。

youtu.be

NON STYLEが究極の自作麺を作る史上初の 自作麺の祭典 、開催!! 
#麺デイ supported by 「スチーミーR」 
NON STYLEをMCに濃すぎるゲストたちが究極の自作麺レシピを開発! 作って、実食! 
番組の最後には試食人・堀未央奈さんがMVM(モスト バリアブル 麺)を発表! 
その美味しさをテーマにしたイラストを公開!

 

スチーミーとほんだしで作る沖縄そば

スチーミーで試しに作ってみた超簡単なラーメンがおいしかったのでレシピを紹介します。

「スチーミーとほんだしで作る沖縄そば」です。

正確に言うと沖縄そば風ラーメンかな。

 

スチーミーは「豚チャーシューにんにく醤油味」を使いました。

f:id:tamaokiyutaka:20220303004348j:plain

 

袋に書いてある作り方通りに、豚肩ロース300gを半分に切って、フォークで穴をあけます。豚バラ肉の方が沖縄そばっぽかったなと後で気が付きました。お好きな肉でどうぞ。

肉をスチーミーに入れてチン。

f:id:tamaokiyutaka:20220303004413j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220326160832j:plain

 

本当に簡単でうまいんですよ。

f:id:tamaokiyutaka:20220303004425j:plain

 

本来の沖縄そばは「豚骨」と「鰹節」で出汁をとりますが、「肉汁が染み出たスチーミーのタレ」と「ほんだし」で作っちゃいます。スチーミー一袋で2食分できます。

  • スチーミーのタレ 大さじ2(袋に溜まったタレの半分)
  • ほんだし 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/3
  • 熱湯 300cc

※お好みで調整してください。

f:id:tamaokiyutaka:20220303004435j:plain

 

麺は適当に中華麺を打ちました。ちょっと太めがいいと思います。

沖縄そばの麺は独特で、一度茹でて、油をまぶして冷ましたもの。それを湯通しして使うのですが、市販の沖縄そば用麺はなかなかないので、普通の中華麺を普通に茹でてください。私も普通に茹でます。

f:id:tamaokiyutaka:20220303004959j:plain

 

スープに茹でた麺を入れて、スチーミーで煮た肉、青ネギ、かまぼこ、紅ショウガなど、それっぽい具を乗せて完成!超簡単!

f:id:tamaokiyutaka:20220303004459j:plain

 

あればコーレーグースなどを用意しましょう。

すごく簡単だけど、ちゃんと沖縄そばの味がします。

とってもおすすめです。

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本