趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

4号打ち上げ製麺会で蔦&中本っぽいラーメン

趣味の製麺4号」の制作、お疲れ様でした!

 

ということで、関係者の打ち上げでござんす。

 

麺生地は2種類。

 

ニップン強力粉イーグル1キロ、卵2個を入れた水が460グラム、塩とかんすいは10グラムずつ。

水回しをすると、生地同士がくっつきたがる。

これはモチモチするのではなかろうか。

 

749.jpg

 

ふくほの香500グラム、カメリヤ強力粉400グラム、ゆめかおり全粒粉100グラム、水380グラム、塩とかんすいは10グラムずつ。

いまいち完成した麺がイメージできないけど低加水的な感じでどうでしょうか。

 

743.jpg

 

これを真空パックして、冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

750.jpg

 

 

スープはですね、このまえ情熱大陸でやっていたミシュランラーメン「蔦」を、テレビでやっていた範囲で参考にしてみましょうか。

 

まず鶏ガラ3キロをよく洗って血抜きして、水出しした干しシイタケ34グラムと炊く。

本当は丸鶏も入れるらしいけど、売ってなかったのよ。

この時点でもう蔦から大きくずれてますね。

 

737.jpg

 

二時間ほど煮たところでチーユをキープして、縛られた豚モモ肉を1.5キロ入れて3時間炊く。蔦はチャーシューを別で作るような気もするが。

 

753.jpg

 

で、味を見たらなんだかコクが弱かったので(丸鶏入ってないし、水が多かった)、チャーシュー用の肉を取り出して、ネギ2本、ニンジン1本、大きなカブ1個、昆布一掴み、干し椎茸30グラムを追加して2時間煮る。

 

本当は意識の高い澄み切ったスープにしたいところだけど、気が付いたら鶏ガラは粉々となり、濁ったスープになっていました。

 

759.jpg

 

で、もう一個のスープは、小さめの寸胴でアサリ1キロを1時間炊いて、そこにミックス節61グラム、ついでに冷凍庫に眠っていたフグの中骨の焼き干し100グラム、昆布10グラムをダシ取りサンエースに入れて30分煮た海鮮スープ。たぶん再現度は5%くらい。

 

730.jpg

 

734.jpg

 

あと家にカマスの骨があったので、それを昆布少々、酒少々と水で煮込んで濾した「カマス白湯スープ」も一応持っていった。誰が使うんだこれは。

 

698.jpg

 

710.jpg

 

煮込みまくったらゼラチン状に固まったよ。

 

794.jpg

 

醤油ダレは、醤油300、みりん100、酢50、鶏ガラスープの素10、塩10、そしていの一番少々。

まあ適当です。ちょっと酢が多かったかなー。

 

あとたまたま今年初のホヤを食べたので、その汁を濾して日本酒で割って、塩を加えて軽く煮詰めた「ホヤ汁」という謎の塩ダレも作ってみたよ。まずそー。

 

718.jpg

 

822.jpg

 

 

ここまでが仕込みで、あとは会場を宮城マリオさんの家に移して製麺会。

宮城さんは製麺本と直接関係ないのだけど、会場をお借りさせていただきました。

製麺会の基本といえば、友人宅への出前ですね。

 

813.jpg

 

3口コンロがあるので、スープ1(鶏ガラ)、スープ2(アサリ)、麺茹で用の3つの鍋が置ける!

 

769.jpg

 

用意した具。

 

772.jpg

 

シークレット具は、畑に植えておいたザーサイが冬を超えて新芽を出してきたので、それを茹でて醤油漬けにしたもの。

うまいのよ、これが。

 

704.jpg

 

あとはまあいつもの製麺会です。

2つのスープ、2つの麺生地を使って、タレや調味料と合わせてお好みのラーメンを作る。

今回は要素が多くて、なかなか迷いが生じて楽しかったかな。

 

780.jpg

 

一応私が作ろうとしていたのはこれ。

鶏ガラスープ7、アサリスープ3、醤油ダレ、チーユ(鶏油)。

今日来ている人の中で、私を含めて一人も蔦にいったことがないので比較はしないけど、というか比較するようなものじゃないレベルだけど、うまいのではないでしょうか。これはこれということで。海苔とか載せてるしさ。

 

798.jpg

 

ホヤ汁やカマススープは、アサリスープとの相性がよく、予想外に好評でした。

不思議なこともあるもんだ。

 

793.jpg

 

ほかにも付箋レシピでおなじみのツジムラさんが「サバ缶つけ麺」を作ったり。

 

805.jpg

 

マダラさんが中本風のつけ麺を作ったり。

ちなみに韓国産トウガラシなので見た目ほどは辛くないよ。

 

809.jpg

 

白い粉で化学の味を試したり。

 

814.jpg

 

なんやかんやでスープ完売にて終了。

やっぱり全員違う味になった気がします。

 

817.jpg

 

 

ということで、本作りにご協力された方々(この場に来られなかった方も含めて)、お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!

 

次号もあるといいですね!

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本