趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

しりあがり寿さんの「さるフェス」で伊勢うどんを出しました

 

 

 

 

こんにちは。伊勢うどんは好きですか。

毎年フードブースのお手伝いなどで参加している、しりあがり寿presents「さるハゲロックフェスティバル」。今年は「血と肉」がテーマということで、「伊勢うどんの肉トッピング」で出店しました。

なぜ伊勢うどんなのかというと、伊勢うどんの同人誌「伊勢うどんってなんですか?」を出したからですよ。超良い本です。

www.seimen.club

伊勢うどんの肉トッピングのレシピ

以下、再現することはたぶんないけど覚書としてのレシピです。

作るのは小(ハーフ)サイズで60杯。

とりあえず牛スジを買ってきます。行きつけの肉屋で「外国産にしますか?国産にしますか?」と聞かれて、せっかくなので1.5倍くらい高いけど国産をセレクト。必要な量がよくわからないけど2.8キロ。

 

某キッチンにて調理開始。

開封して、凍ったまま下茹で。

 

アクが出切ったら水洗い。

 

酒、水、生姜と煮込む。

 

沸騰してから弱火で一時間程ほど煮込んだら、たまり醤油、伊勢うどんのたれ、イタリア土産のトマトペースト(血の代わりとして)などで味付けして、一時間煮たらできあがり。

 

伊勢うどんは伊勢市のみなみ製麺から取り寄せたチルドタイプ(ロングライフじゃないのがポイント)。たれは当然マルキ商会をセレクト。

伊勢のローカルスーパー「ぎゅーとら」の人気セットですね。

 

ちなみに楽天で買いました。

今回はマルキのたれ30食セット。イベントに最適。


 

 

当日の様子

ということでイベント当日。

麺を三分ほど茹でて、たれをかけて、温めた肉を乗せて、青ネギをトッピングして完成。

仕込みが自家製麺より全然楽で感動(当たり前)!

かんすいが入っていないので茹でるお湯が茶色くならない!

一回に茹でる二玉を四食に分けるのが難しい(麺が柔らかいので)!

フードブースのラストだったので、みんなもうお腹いっぱいかなと思いましたが、予定よりだいぶ早く売り切れました。

食べられなかった方、本当にごめんなさい。このレシピで作ってね。

 

そのほかのフードメニュー

小松さんオカヤさんによる「チーム丸焼き」の、仔豚の丸焼きタコス!

 

マサラワーラーのチキンビリヤニとマトントリッパにビーツパチャディ!

 

うらともえさんとかわいしのぶさんのテキサス親父のBBQブリスケット!

 

ほかにもたけみごはんの鹿肉丼、シェフ赤い板前のあえぐローストビーフも。全部大盛況で売り切れていました。

ということで、ありがとうございました!

 

 


※ちょっと買い物しませんか※

アマゾンでお買い物はこちら

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本