趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

忘年会の製麺会、忘麺会で町中華的な普通のラーメンを作る@練馬の江古田

こんにちは。

忘年会というか製麺会というか忘麺会をやりました。

今回のイベントは友人が参加していたライブを見に行って、その勢いでフワッと決めたもの。メンバーは合同幹事のOさんが集めたので、いつもの製麺会、製麺同人誌、製麺機関係者が全員不在で、製麺機ユーザーが私とTさんだけ。

ということで、久しぶりにアウェイな出前製麺会。初心に帰ってシンプルに町中華的なラーメンでやってみましょう。

事前準備

ベースのスープは鶏ガラで。

水10リットル、鶏ガラ3羽、ネギの青いところ6本分、ショウガ1個、大根の皮半本。

ラーメン用としては薄いのはわかっていますが、鶏ガラがスーパーに3羽しかなかったんですよ。

f:id:tamaokiyutaka:20191118163911j:plain

煮豚用に豚肩ロース600グラムを3本。

f:id:tamaokiyutaka:20191118163929j:plain

アクをとりつつ、1時間半で豚肉を取り出す。

醤油ダレに漬けておく。

f:id:tamaokiyutaka:20191118163945j:plain

輸入肉を使ったら、さっぱりした煮豚になった。

f:id:tamaokiyutaka:20191118164003j:plain

煮込み始めてから2時間で、鰹節、昆布、煮干し、干し椎茸、ローリエをネットに入れて、10分煮たら、濾してスープのできあがり。

f:id:tamaokiyutaka:20191118164018j:plain

煮込み時間も食材の量も少ないので、スープの味がやっぱり薄い。そこで創味シャンタンを70グラム溶かしてばっちり。

醤油ダレは、醤油に塩、ショウガ、ニンニク、鰹節、胡椒などを入れて軽く煮たもの。

香味油はサラダ油で生姜、ローリエを煮たものをベースに、アゴ油、花椒油などをブレンド(在庫整理)。

f:id:tamaokiyutaka:20191118164104j:plain

麺は製麺初心者が多いっぽいので伸ばしやすい感じにしようかと、粉はカメリア強力粉7:うどん用中力粉3で、加水率37%のかんすい1%、塩1%。

f:id:tamaokiyutaka:20191118164121j:plain

イベント当日

Oさんの車に乗せていただき、江古田のレンタルスペースへ。

パン屋の隣にある謎スペースだと聞いていたけど、確かに謎だった。

f:id:tamaokiyutaka:20191118164139j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20191118164205j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20191118164225j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20191118164242j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20191118164300j:plain

謎が多くて最高ですね。

お湯の出る水道もあるし、しっかりしたテーブルもあるし、何も問題ございません。

f:id:tamaokiyutaka:20191118164315j:plain

テーブルが大きいので、製麺、茹で、盛り付けを、一か所で流れ作業的にできて便利。

具はナルトとネギとノリと煮豚を用意。ほかに参加者が持ち込んでくれたものなど。

エプロン持参のTさん、スペシャルなサポートありがとうございました。

f:id:tamaokiyutaka:20191118164331j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20191118171344j:plain

普通の醤油ラーメン。

f:id:tamaokiyutaka:20191118164428j:plain

普通の味噌ラーメン。

f:id:tamaokiyutaka:20191118164445j:plain

普通の塩ラーメン(化学調味料のスノースタイル)。

f:id:tamaokiyutaka:20191118170623j:plain

オーナーであるパン屋さんに頼んだサンドウィッチ最高。

f:id:tamaokiyutaka:20191118164503j:plain

製麺をしたことがない、あるいは前にやったけど覚えていない、という人がほとんどで、リアクションが新鮮な感じで面白かったです。

知らない場所に製麺会を一式出前するの楽しいですね。面倒だけど。

現場からは以上です。

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本