趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

つけ麺の出前@デイリーポータルZラジオ

デイリーポータルZというサイトのネットラジオのコーナーから、出前の注文が入った。

 

製麺機の自慢をしたかったところなので、出前をするのはいいのだが、困ったのは出前先で火が使えないということ。

 

我が家から出前先まで1時間半くらい掛かるので、ラーメンを作ってもっていっても、麺が伸びるのは避けられない。

 

いろいろと悩んだ結果、伸びにくい麺を使ったつけ麺にしてみることにした。

 

エゾシカラーメンのときに作った片栗粉入り強力粉の極太麺を茹でて、冷水で締めた後に、前日に用意したネギ油を絡める。これでくっついたり、ブヨブヨになったりはしないはず。

 

 

ネギとニボシをサラダ油で煮込んで冷ましたネギ油。

 

 

冷水で締めた極太麺にネギ油を絡める。

 

スープは先週作った豚骨醤油と、濃い目に作ったシカ味噌スープ。

 

ネギ、海苔、鰹節粉、胡椒、ニンニク、ショウガなどもオプションで。

 

もろもろ持って出前スタート。

 

製麺機も持っていこうかと思ったけれど、さすがに重いのでやめた。

 

 

ラジオの内容は、製麺機についてバカ丸出しで語るという感じだっただろうか。よく覚えていないけど。

 

ズルズルとつけ麺を食べながらの進行。

 

ちなみに今回のつけ麺は、

 

「プロレス団体のちゃんこ番をしている若手レスラーが製麺機を買って作った、体作りのための濃厚つけ麺」

 

というテーマがある。

 

ラーメンにはテーマが大事だ。

 

 

麺はやっぱり伸びてコシは抜けてしまっていたが、食べられない程ではないかな。

 

「え、これはうどんじゃないんですか?」と言われるほどの太麺。出前用なら、もっと片栗粉を増やしてもいいかもしれない。

 

スープは電子レンジで温めてもらったのだが、やはりアツアツとはいかず、出前の難しさを知る。

 

 

シカつけ麺は、ある意味シャレで持っていったのだが、こっちの方が好評だった。

 

今後も出前は、面白そうだったり、必然性があったり、お世話になっていたり、なんらかの弱みを握られていたりする場合、したりしなかったりすると思う。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本