趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

一根麺、失敗の巻

先日マスターしたはずの一根麺ですが(こちらの記事)、友人の友人から要望があって出前したところ、これがまー失敗したわけですよ。

 

過信、ダメ、絶対。

 

失敗から学ぶことも多いよねということで、泣きながら記録に残します。

 

生地は強力粉300、薄力粉700、水500、塩15グラム。

 

P6243439.jpg

 

これをよく混ぜて、丸めます。

 

P6243452.jpg

 

で、そのまま伸ばすんじゃなくて、ピザみたいに平らにします。

 

P6243461.jpg

 

そして蚊取り線香のように切ります。

 

P6243471.jpg

 

そして二つ折りにして、中尾アキラのマフラーみたいにネジネジ。

やっぱりこの作り方だと圧倒的に早いですね。

早い分だけ腰が弱いような気もしますが。

 

P6243477.jpg

 

あとは前回同様にのばしてねじって、というのを繰り返して、油の中へ。

ここまでは順調だったんですよ。

 

今回は電車での出前ということで、ちょっと窮屈な入れ物だけど大丈夫かなー。

油少ないけどまあいいかなー。

 

P6243490.jpg

 

はい、これがダメでした。

 

油から出ている部分が乾燥してしまって、全然伸びない!

 

窮屈な状態で入れたら、麺生地同士がくっつちゃって、扱いにくい!

 

ついでにいえば、これを伸ばして入れておく器を用意しなかった!

 

P6253616.jpg

 

ということで、伊勢うどんみたいな一根麺となってしまいました。

 

反省点

・粉は500グラムまでが作りやすいし、保管しやすい。

・油はたっぷりと使う。

・大きな入れ物を2つ用意する。

・クルマじゃないと出前は無理。

 

でもまあ、ダシ醤油をかけて『釜玉伊勢うどん風一根麺』みたいにして食べたら、うまかったのでOK。

 

P6253631.jpg

 

 

 

 

style="display:inline-block;width:250px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"

data-ad-slot="5216122978">

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本