趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

普通サイズのラーメン

家であまりラーメンを作らないのですが(そんなこともないですが)、諸事情で5人前ほどのラーメンを作ります。

 

いつもは一人前100グラム計算ですが、多少余裕をみて700グラムで。

強力粉か中力粉か忘れた。どっちだったかなー。記憶力が弱いなー。

 

115.jpg

 

加水率は41%。かんすいはちょっと多めで14グラム、塩はナシにしてみました。

 

118.jpg

 

120_201703141430068d0.jpg

 

132.jpg

 

スープは、鶏ガラ1羽、豚骨1本を半分に切ったやつ。

 

122_201703141430553f3.jpg

 

よーくアクをとったら、そこに昆布、ショウガ、ネギ、カブの葉っぱ。

 

126_20170314143057578.jpg

 

そこに豚肩ロースと鶏モモ肉を縛ったやつ。

 

129_20170314143058188.jpg

 

30分で鶏モモを取り出し、圧力を掛けて1時間半。

 

137_201703141431003d9.jpg

 

ほほう。

 

141.jpg

 

豚骨が砕けるまでには全然いかないですが、まあ今日はこんなもんで。

骨についた肉は私がおいしくいただきました。

 

146_20170314143159615.jpg

 

そして一式持って友人宅へ。

そう、今日も出前です。

 

150_20170314143158fa5.jpg

 

醤油ダレで、普通ラーメンの完成。

骨類がいつもの半分くらいなのでちょっと薄いかなー。

でもこれが普通なのかなー。

魚介系が入ってないので薄く感じるのかなー。

豚肩ロースが圧力に屈してパサパサだなー。

魚粉とカチョウを入れたらもっとうまいかなー。

 

149_20170314143201a65.jpg

 

自家製のちょっと辛い香味油を加えて。

こっちの方が好きかなー。

これならピリ辛の挽肉を入れたくなるなー。

それって台湾ラーメンだなー。

 

155.jpg

 

 

ということで、普通って難しいなーと思いました。

 

 

 

 

style="display:inline-block;width:250px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"

data-ad-slot="5216122978">

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本