趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

4/1(土)グルコミ@横浜にでます

今年もグルコミでまーす。なぜか横浜。

https://gurucomi.com/

■横浜産貿ホール マリネリア 展示場

2017年4月1日(土) 12:00~16:00

横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル2階

みなとみらい線日本大通り」駅 3番出口より徒歩5分

JR「関内」駅 南口より徒歩15分

横浜市営地下鉄「関内」駅 南口より徒歩15分

横浜市営バス「大桟橋」停留所より徒歩1分

横浜市営バス「芸術劇場・NHK前」停留所より徒歩3分

が!!

ミスター製麺のマダラ先輩がお仕事で不在となるため、めずらしく私が製麺します!

あああーーーーーー!

はい、がんばります。

で、作る料理はカレーライスです。

うそです、会場が横浜ということで、新刊でマダラさんが紹介してきた野毛のペペロンチーノこと『パタン』の変化版です。

名付けて『たぬきパタン』。

とりあえず試作してみました。

■強力粉100:水39:粉末かんすい(雪白)1

打ち粉を使わなくてもくっつかないギリギリの加水率。

でもちょっとくっつくから38%にしようかな。

104_20170329142523629.jpg

製麺機はグルコミのときしか使わない小野式製麺機の2型の丸ハンドルです。

久しぶりに使ったらすごい使いやすくて、ちょっと勇気が出ました。

108.jpg

味付けですが、本のレシピだと醤油と胡麻油と化学調味料少々ですが、ちょっと足しましょうか。

■醤油15cc:胡麻油15cc:粉末かつおだし0.5グラム:粉末鶏ガラスープ0.5グラム:ニンニクとネギ適量:化学調味料:少々

110.jpg

麺を4分茹でまして(当日のIHの火力だと謎……)、流水で洗って混ぜ混ぜ。具は製麺機で刻んだ海苔。

本番ではさらにイカ天カスが乗せ放題。たぬきパタンだからなね。

IMGP7887.jpg

おいしー。

で、皿に盛ってみましたが、本番は紙コップですみません。

量は1/3玉(生麺で45グラムくらい)と少なくてすみません。

値段は300円です。高くてすみません。

さらに新刊がなくてすみません。

※たくさん作れないので、恐れ入りますが本とセットでの購入を優先とさせていただきます。余裕あれば麺だけでも全然OK。新刊ないので全部持ってるよ!という人はこっそり売り子さんにご相談ください。

IMGP7894.jpg

それでは、よろしくお願いいたします!!

style="display:inline-block;width:250px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"

data-ad-slot="5216122978">

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本