趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

世田谷ものづくり学校の「三宿蚤の市」で製麺体験会

7月21日に 世田谷ものづくり学校でおこなわれた「三宿蚤の市」で、ちょろっと製麺体験会をしてきました。

飲食の許可とかはとっていないので、製麺して遊ぶだけですが、子供も大人も楽しんでもらえたのではないでしょうか。

新橋での反省を生かして、キャリーでパミュパミュしてみました。

平地はラクチンだが、階段がやっぱり厳しい。求む、バリアフリー

友人の会社前にブースを作っていただきました。

玉置製麺じゃなくて標本製麺が正解です。

でもどっちでもいいです。

くるくるくるくるくるり

この兄弟のくいつきっぷりがすごかった。

男の子は製麺機が好きと確信。

でも女の子もクルクルしていたよ。

どうだ、おもしろいだろう。

カレーパンを売っていた「カレーまん」さんとやらもクルクルしていました。

OTOSOBA とはなにか。

製麺機に関する貴重な話も聞けたりしました。

おばあちゃんA:「うちのおとうさん、これ買ったのに、全然つかっていないのよー!」

おばあちゃんB:「これ、うちの周りはみんなもっていたわー。両刃の使ってたのよー」

なんて。

世田谷ものづくり学校での、めんづくり学校。

いかがでしたでしょうか。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本