趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

「趣味の製麺 第9号」の御案内

皆様、なかなかコロナ禍が収まらないですが体調はいかがですか。

同人誌即売会も中止続きですが、お久しぶりの「趣味の製麺 第9号」が2021年5月16日くらいに頒布開始となります。文学フリマ東京(ブースの場所などはこちら)に合わせて作りましたが、外出するのも大変なので通販等も活用ください。

「趣味の製麺 第9号」は、こんな本です!

表紙込みでフルカラー74P!
イベント直売価格:スーパープライス
書店委託販売価格:1500円+税
勢いあまって大幅増ページだけど、お値段据え置き!


こちらが表紙です。
写真は今回もオカダタカオさん。
製麺機は石井製麺さんから借りてきた3型の1.3ミリ。

f:id:tamaokiyutaka:20210507203804j:plain

 

以下、内容をドーンとご紹介します。

グラビア

小野式3型の特集です。
旧型、新型を比較します。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204525j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20210507204002j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20210507204015j:plain

さらに謎の製麺機も登場!伸切一体型とはなにか!

f:id:tamaokiyutaka:20210507204047j:plain

特集1:捕まえて食べたい×趣味の製麺

私のライフワークがコラボしました。
・タニシの美味しさに目覚めました
・栃木県民が大好きなちたけうどん
・ハゼの焼き干しラーメンがうまい
・雑草のカラスムギで麺を打てるか
どれも素敵な内容ですよ!

f:id:tamaokiyutaka:20210507204149j:plain

特集2:押し出せ!製麺

まさかの押出式製麺機特集です。しかも5話もあります。
・佐渡島の蕎麦:取材
・インドのイディヤッパン:挑戦
・韓国・盛岡の冷麺:挑戦
・台湾の米苔目:挑戦
・佐渡島の米麺:取材
読み応えたっぷり、これであなたも押出式製麺機通!

f:id:tamaokiyutaka:20210507204459j:plain

古い押出式製麺機の貴重な資料も公開します。なぜ押出式製麺機が存在したのか、押出製麺以外の意外な使い道など、私はすごくおもしろかったです!

f:id:tamaokiyutaka:20210507205609j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20210507204435j:plain

特集3:小野機械製造所の三代目が語る小野式製麺機の知られざる歴史

これはヤバいですね。とうとう小野式を作っていた会社の方に辿り着きました。創業当時に作っていた意外なもの、群馬の高崎に製麺機が多い理由など、6ページに渡って紹介します。貴重な新聞・雑誌広告もあるよ!

f:id:tamaokiyutaka:20210507204327j:plain

レシピ

今号では2つの麺料理に挑んでいます。

まずは五反田のぐっさんに教わる生パスタ。モチモチさせないのがポイントです。ソースも4種類作ってもらいました。すごく勉強になりますよ。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204342j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20210507204348j:plain

そして独学で豚骨ラーメンに挑戦。このおかげで3キロくらい太った気がしますが、おかげさまで上達しました。低加水の麺を作る大事なポイントも載ってます。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204413j:plain

ゲスト漫画

もちろん漫画も充実です。

名古屋出身のスケラッコさんは、地元できしめんを食べ歩きます。2ページ!

f:id:tamaokiyutaka:20210507204424j:plain

埼玉在住のてふや食堂さんは日高屋でチゲ味噌を食べます。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204204j:plain

オカヤイヅミさんは送られてきた豚骨ラーメンを食べます。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204305j:plain

マカロニさんも豚骨ラーメンを食べます。2ページ!

f:id:tamaokiyutaka:20210507204404j:plain

うどん会の寺島令子さんは、一緒にちくわぶを作ったときのお話。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204251j:plain

川崎タカオさんは超難問の間違い探しで参戦。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204558j:plain

かわいしのぶさんは変わった麺の好みをカミングアウト。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204532j:plain

コラム

ゲストライターはツイッターでお馴染みの魔女っこれいさん。縁あって製麺機をお貸ししたところ、すごい頻度でラーメンを作っていたので、その様子を書いていただきました。オリジナルラーメンが全部斬新です。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204227j:plain

以下は私のコラムで全部書き下ろし。

「田中式製麺機で皮を手作りする餃子屋さん」は、憧れていた店のレポートです。こんな店が実在するってすごくないですか。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204218j:plain

「突撃!隣の製麺機」は、これだけ文体がおかしいことになっています。奥多摩で食材を集めて、農機メーカーの製麺機を使って担々麺を作りました。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204237j:plain

「家庭用製麺機の広告を読む」は渋いですよ。古い2つの広告を読んで、そこから当時の情報を読み取っていきます。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204549j:plain

「『サルミアッキうどん』がやばかった。」は、ほいじんがさん、金原みわさんの「珍そうめんを食べる会」での出来事です。金原さんが作った麺帯の形が最高。

f:id:tamaokiyutaka:20210507204540j:plain

 

ということで、超スーパー盛りだくさんの内容です。

素敵なデザインは今回も宮村ヤスヲさん、ヨーヨーラランデーズのヨヨさんララさん。

よろしくお願いいたします!

 

■購入先の一覧はこちら■

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本