趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

ドングリの澱粉で冷麺を作った by 「育ちすぎたタケノコでメンマを作ってみた」

 

 

 

そろそろ秋ですね。

秋といえばドングリ、ドングリといえば韓国冷麺ということで、昨年ですが拾ってきたドングリから澱粉をとって冷麺を作りましたのでそのダイジェストをどうぞ。

詳しくは「育ちすぎたタケノコでメンマを作ってみた」を読んでね。

blog.hyouhon.com

 

ドングリで澱粉を作る

原材料はマテバシイというドングリ。

f:id:tamaokiyutaka:20200914144423j:plain

中身を取り出します。

f:id:tamaokiyutaka:20200914144448j:plain

潰して澱粉を取り出します。

ここに来るまでいろいろありましたが、その辺は本でどうぞ。

f:id:tamaokiyutaka:20200914144500j:plain

不純物たっぷりの澱粉ができました。

f:id:tamaokiyutaka:20200914144517j:plain

 

韓国冷麺風のものを作る

冷麺の生地を作ります。

f:id:tamaokiyutaka:20200914144538j:plain

押出式の製麺機でニュイーン。

f:id:tamaokiyutaka:20200914144549j:plain

ドングリ澱粉の韓国冷麺(風)ができた!!

うまい!!!

f:id:tamaokiyutaka:20200914144603j:plain

 

スダジイのお汁粉

最初はスダジイで試してみました。

f:id:tamaokiyutaka:20200914144644j:plain

いいでしょう、小野式製粉機。

f:id:tamaokiyutaka:20200914144653j:plain

冷麺を作るはずが、なぜかお汁粉になりました。

f:id:tamaokiyutaka:20200914144705j:plain

ということで、食欲の秋、製麺の秋はいろいろ作りたくなりますね。

ちょっと痩せたいという人には、糸コンニャクの作り方も載っているのでぜひ。

blog.hyouhon.com

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本