趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

「趣味の製麺第5号」の御案内

皆様、暑い日々が続きますが、体調はいかがですか。

「趣味の製麺 第5号」が2016年の夏コミで出ました。

 

■趣味の製麺 第5号

表紙込みでフルカラー68P

イベント直売価格:スーパープライス

書店委託販売価格:1500円+税

 

こちらが表紙です。

メインテーマは『製麺進化論』となっております。

400a.jpg

 

そして裏表紙です。

両A麺、いや両A面のジャケットな感じで、リバーシブル表紙です。

間違って二冊買わないでくださいね。

いや二冊買って飾っていただけると喜びますが。

ura.jpg

 

内容はこんな感じで盛りだくさん。

 

■誰も調べなかった家庭用製麺機の足跡を辿る/写真:オカダタカオ

家庭用製麺機の進化について熱く語らせていただきました。オカダタカオ先生の写真と合わせてどうぞ。

03.jpg

 

■田中式&永田式の三世代物語

製麺機なんてどれも一緒だろうという問いに答えのがこちらの記事。ほら、時代によって微妙に違うんですよ。こちらもオカダ先生撮影。

08.jpg

 

■製麺機を見る/オカヤイズミ

暑苦しい製麺本の清涼剤として、オカヤさんの製麺漫画をどうぞ。

15.jpg

 

■製麺機作りから始まった工作機械の産業史

愛知のオークマに取材してきた、製麺機の進化を側面から調べた記事です。

16.jpg

 

■シュレッダーで冷やし中華をつくる/西村まさゆき

製麺機から進化したのがシュレッダー。デイリーポータルZのライターである西村さんの伝説的記事です。

20_2016080719570389a.jpg

 

■うどんのために進化した業務用製麺機

家庭用ではなく業務用のうどん製麺機を、うどん屋のおっちゃんに詳しく解説していただきました。

24.jpg

 

■うどんタッセル/ペシュカ

うどんっぽいタッセルピアスを小野式&田中式製麺機フューチャリングなデザインで作っていただきました。皆さんも欲しいと思いますが、手間がすごい掛かるので非売品ですかね。

28.jpg

 

■家庭料理としての天下一品風こってりラーメン/小太り製麺所 マダラさん

家で再現するお店のラーメンシリーズは、とうとう天下一品にチャレンジです。

30.jpg

 

■ラーメンの麺に入っている「かんすい」ってなに?

アマチュア製麺家なら誰もが疑問に思う、かんすいとは何なのかを調べました。

34_20160807200027ade.jpg

 

■「かんすい」を使い分ければ製麺技術は進化する! 

かんすいの正体を知ったところで、さらに深い沼にハマってみました。

38.jpg

 

 

■I Love 珍メン/金原みわ

珍スポトラベラーの金原さんに、全国の珍メンを紹介していただきました。冒頭の文章はシャレなので本気にしないでくださいね。

42.jpg

 

 

■シカクの製麺バトル!豆乳白湯スープに合う麺はどっちだ/スズキナオ

大阪の中津で「趣味の製麺」を販売していただいているシカクさんに、店長と店員による製麺バトルをしていただきました。テキストは我らがスズキナオ先輩!

 

44.jpg

 

■うどん会の漫画/寺島令子

大変お世話になっているうどん会さんの寺島さんから、またまた製麺マンガをご提供いただきました!

46.jpg

 

■麺機があればなんでもできる!/標本製麺&小太り製麺所&石井製麺

製麺機は万能調理道具であるという信念のもと、麺以外の使い方をご紹介します。

 

47.jpg

 

■裏書コレクション

製麺機の板の裏側に、購入者が日付とか値段を書いておくことがあるのですが、それを集めて考察しました。

53.jpg

 

■ラグマンを作る漫画/ビバ子&のそ子

前号でフェルト豚骨を作ってくれたのそ子さんの娘さん(小学生)が、なんと同人誌デビューします。

54.jpg

 

■製麺会を出前しよう!

我々の周辺では当たり前の単語になっている製麺会ですが、そのマニュアルというか体験記を作ってみました。しりあがり寿さんの事務所に出前しております。

56.jpg

 

■製麺所聖屋/イラスト:田中としひさ

皆さんお待ちかねの続きを書きました。イラストはうどん会の田中さんによる某男塾風のかっこいいやつ。

60.jpg

 

■飛び出す製麺機(ペーパークラフト)/山口マナビ

裏面に書かれている説明通りに、切り外してカッターで切り込みを入れてなんやかんやすると、ポップアップメッセージカードになるよ。もったいなくて切れないよという人はコピーして使ってね。あるいはもう一冊買ってね。

61jpg.jpg

 

■やわらか麺機 ヌノシキさん:せこなお

天才ヌイグルマーのせこさんに、小野式製麺機の両刃型をぬいぐるみにしていただきました。柔らかい製麺機、かわいいですよ。これなら子供が遊んでも危なくありません。

63.jpg

 

■製麺するロックバンドにインタビュー

タンデムという二人羽織で演奏するバンドが、ステージ上で製麺したということでセルフインタビューをしました。なにがなにやらですね。裏表紙側から開いて読んでください。

66.jpg

どうです、すごい内容でしょう。

今回も宮村さん、ヨヨさん、ララさん、イシイさんによる、超ハイクオリティなデザインがまた素晴らしいのです。

ということで、すてきな本になりました!!!

 

--------------------------委託販売先について--------------------------

 

■購入先の一覧はこちら■

よろしくお願いいたします!!

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本