趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

お誕生会製麺とブッシュドノエル煮豚

10/31、世の中的には今日がハロウィンなんじゃないかという気もするんですが、今日はお誕生製麺会だそうです。

 

お世話になっている方々の合同誕生会ということで、久しぶりに肉のブッシュドノエルを作りました。

 

IMG_2995.jpg

 

スープは豚ガラ5キロ、あとから鶏ガラ3キロ、さらにノエル用の豚バラ8キロ。

 

そして一晩水出しした椎茸、昆布、ミックス節の和風だしを加え、ネギと一緒に袋に入れて煮込む。

 

骨が砕け散ったらできあがり。

 

IMG_3011.jpg

 

IMG_3018.jpg

 

IMG_3009.jpg

 

IMG_3032.jpg

 

 

で、生地はスペシャルな3種類。

 

佐渡産の夢ナントカ(家庭用製粉機なのでふすまが混ざっている):加水率42%

 

IMG_2997.jpg

 

ゆめ星:加水率40%

 

IMG_2999.jpg

 

パスタ用とゆめ星のハーフ:加水率40%

 

IMG_3034.jpg

 

醤油ダレは、醤油、みりん風、塩、カチョウをひと煮立ちさせて肉に漬けたもの。

 

IMG_3053.jpg

 

味噌ダレは、味噌、醤油、胡麻油、ニンニク、ショウガ、キムチの素、カチョウを火に掛けて練ったもの。

 

IMG_3070.jpg

 

マダラさん作のまぜそばは、チータラが決め手だとか。

 

IMG_3065.jpg

 

特攻製麺隊。

IMG_3095.jpg

 

 

そんなこんなでハッピバスデー。

 

IMG_3042.jpg

 

どう見ても切株(ブッシュドノエル)じゃなくて、芋虫ですねこれ。

 

IMG_3068.jpg

 

おめでとうー。金メダルのように肉を噛む。

 

IMG_3082.jpg

 

つまみチャーシュー。

 

IMG_3093.jpg

 

肉は乗せ放題。製麺もやり放題。

 

IMG_3085.jpg

 

痛風や中性脂肪についての会話が多く聞かれました。

 

IMG_3087.jpg

 

つけ麺は酢を入れるそうです。へー。

細いストレートの中華麺のつけめんっていうのもうまいですね。

 

IMG_3105.jpg

 

そしてすごいの貰った!

うひょう!

 

IMG_3104.jpg

 

ということで、趣味の製麺4号を作り始めたいと思います。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本