趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

全粒粉入り麺でカレーラーメン

11/15(日)のコミティアご来場ありがとうございました!

 

次は大晦日の冬コミですよ。

 

ということで、コミティアに出ている友人達と終わってから軽く飲みましょうかという話をしていて、なんやかんやあって、しりあがり寿さんの事務所で開催されるカレー大会に混ざることになりました。なんでですかね。なんでも10人以上が持参して味比べをするのだとか。

 

ということで、カレー大会なのでカレーラーメンにするから麺を持ってきてねという話になり、カレーラーメン用の麺をコミティア前日に作成。麺に合わせるカレーを作る人は誘ってくれたオカヤイヅミさん(趣味の製麺3号で超素敵な漫画を描いていただきました)。どんなカレーにするのかは特に聞いておらず、ぶっつけ本番で挑む感じです。

 

ちなみにオカヤさん、前回のカレー大会で優勝しているそうです。

 

 

ということで、カレー相手なのでごっつい麺がいいだろうと、ゆめ星(ゆめちから)800グラムにゆめかおり全粒粉200グラム。夢の共演でございます。加水率は40%。粉末かんすいと塩は10グラムずつ。

 

IMG_3534.jpg

 

IMG_3545.jpg

 

IMG_3546.jpg

 

IMG_3557.jpg

 

全粒粉を使った麺って初めてだけど、これでいいのかしらね。

佐渡産の茶色い小麦ともまた違った感じになるのかな。

 

 

ということで、コミティア後にカレー会場へ。

 

オカヤさんのカレーはレンコンなどが入った優しい和風カレーでした。うまい。

 

IMG_3584.jpg

 

IMG_3592.jpg

 

それにしてもカレー会のレベルが高くて驚きました。オカヤさん、こんなメンバーで去年優勝したのか。さすが。

 

結果は残念ながら入賞ならずでしたが、うまいカレーをたくさん食べられて楽しかったです。

 

全粒粉入りの麺、ちょっと味が強すぎましたね。普通でよかった。まあ今後の課題ということで。

 

IMG_3591.jpg

 

知っている人がほとんどいないアウェーな飲み会が久しぶりでしたが、みなさま良い人でございました。

 

 

 

余った麺は、翌日に市販スープでラーメンに。

 

全粒粉は特殊な場合を除いて(食べる人が全粒粉とか玄米好きとか)、10%とかでも十分かなー。

苦みというかエグみみたいなのが強くなっちゃうかなー。ざらっとした感じがうまいんだけどねー。どんなスープが合うのかなー。

 

IMG_3606.jpg

 

ということで、生きているといろいろありますねという話でした。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本