趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

ハロウィン製麺

ハロウィンだからラーメン作れと言われて、

よく意味が分からなかったのですが、

久しぶりに多めのラーメン作りました。

一応20人前計算。

 

IMG_2790.jpg

 

直径33センチの寸胴に豚ガラ5キロ。

 

IMG_2797.jpg

 

水に浸けて血抜きしてから煮る。

下茹ではしないわ。

水8リットル。

 

IMG_2805.jpg

 

アクをしっかり取って煮る。

もううまい。

でも物足りない。

 

IMG_2807.jpg

 

鶏ガラが売り切れで胸肉2キロ。

 

IMG_2795.jpg

 

麺生地は、ゆめ星と雷神のハーフ。

加水率41%、塩1%、粉末かんすい1%。

 

IMG_2814.jpg

 

もったいないから出し殻の胸肉を食べる。

 

IMG_2809.jpg

 

冷蔵庫にあったネギ、トビウオ焼き干し(アゴ)、ニボシなどはネットに入れて(後始末のしやすさ)。

 

IMG_2821.jpg

 

干し椎茸、昆布も入れましょうか。

 

IMG_2827.jpg

 

鶏ガラじゃなくて胸肉を使ったらコラーゲンっぽさとかがない淡白な感じになったので、冷凍庫で眠っていた業務用白湯スープを追加。

 

IMG_2840.jpg

 

冷えると雪が積もるぜ。

 

IMG_2848.jpg

 

会場はひとんち。

ケータリングってやつ?

ハロウィンなビールが用意されてた。

 

IMG_2846.jpg

 

最近はIHの家が多いですね。

でかい寸胴は床に置いて、必要な分だけ温める方式。

 

IMG_2939.jpg

 

ハロウィンなので仮装。

ハトウィン。

 

IMG_2940.jpg

 

やめてください。

 

IMG_2938.jpg

 

焼き鳥?

 

 

IMG_2982.jpg

 

他に食べ物がいろいろあると聞いていたので、作ったのはシンプルラーメン。

タレは醤油とみりんと塩を軽く煮たやつ。

 

IMG_2961.jpg

 

家に帰って、ゆっくりと具入りで。

 

IMG_2968.jpg

 

まだスープが余っていたので、ルーを入れてカレーにしました。

うまいんですよ、コクがあって。

 

IMG_2946.jpg

 

さらに鍋にしたりして。

 

IMG_2954.jpg

 

しめラーメン。

 

IMG_3038.jpg

 

某小野さんに麺とスープをおすそ分けしたら、うまそうな写真が送られてきた。

ひとんちのラーメンはうまそうに見える法則。

 

 

総評------------

 

スープが煮込み不足だったかなー。

今度はもうちょっとがっつり煮込んで、コテコテさせたい。

あるいは逆にあっさり。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本