趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

さるフェスのフードスペースで生パスタを作ってきたら、令和二年に平成名物がライブしていて萌えた記録

 

 

 

さるフェスのフード担当をやらせていただきました。

試作の様子はこちら。

www.seimen.club

 

これを踏まえて、麺を仕込みます。

粉はフランスパン用のリスドオルと、デュラムセモリナ粉のハーフ&ハーフにしました。試作と全然違うけどバージョンアップということで。

 

■粉1キロ(リスドオル500gとデュラムセモリナ粉500g)

f:id:tamaokiyutaka:20200120225101j:plain

■全卵6個(だいたい300g)+水=430g

■オリーブオイル10g

■塩10g

総加水率45%にしてみました。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225115j:plain

 

量が多いので、ニーダーでガー。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225141j:plain

捏ねて、休んで、捏ねて、休んで、っていうのを4回くらいやってまとめます。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225200j:plain

これを製麺機で麺帯にしたところ、ちょっと柔らかい。

捏ねている段階で、そんな気はしていたんだけどね。

仕方ないので、この段階で粉を無理やり練り込みます。

粉1キロに対して粉10グラム追加。微妙ですけど。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225214j:plain

一回捏ねちゃうと、もう粉を吸わないよねー。

でも無理やり練り込む。

なんだかダイオウグソクムシみたいになった。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225229j:plain

ひっくり返すと、なにごともなかったようですね。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225242j:plain

まあ切るとこんなんですが。

脳味噌のCTスキャンかよ。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225256j:plain

 

でまあ、小野式2型で無理やり麺帯にします。

人生なんとかなるものです。

打ち粉は正月なので、もちとり粉(コーンスターチ)をセレクトしました。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225308j:plain

試作を2ミリでします。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225318j:plain

カブのホワイトソースでクリームスパゲティなど。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225338j:plain

 

そんなこんなで会場へ。

不思議なことに麺を茹でる鍋を忘れました。

なんでだろうね。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225503j:plain

フェスのシャツはランニングをセレクトしました。

 

仕方がないのでランニングでドンキホーテへゴー。

無人島とかじゃなくてよかったです。

適当な鍋が無くて、「渋さ知らず」ならぬ「焦げ知らず」になりました。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225414j:plain

 

はい、本日のスタッフです。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225522j:plain

 

ソースは左のさぐっちゃん謹製、麺茹ではアンザイさんにお願いしました。

茹でる鍋が小さくてごめんなさい。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225544j:plain

 

そして私はパスタマシンを使って製麺をします。夜中の24:30から。

フードブースは大陸代表者という設定で、私はヨーロッパ代表なので(なんでだろうね)、あえてのパスタマシンなのです。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225602j:plain

みんなでやると、中華街の龍っぽくてめでたいですね。

中華街いきたかったですね。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225434j:plain

 

ソースも付け合わせも麺も、試作よりもバージョンアップしていたと思います。「冷蔵庫にあったから」という理由で、なんと松坂牛が入っていたそうですよ。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225637j:plain

 

ということで、深夜24:30から販売スタート(時差?)という、誰もお腹が空いていない時間帯(どのフードブースもすごくおいしい)にもかかわらず、たくさん売れてよかったです。提供に時間が掛かるので、この時間帯のペースが限界でもありますね。

麺生地ちょっと柔らかくてやりづらかったで、総加水率で43%くらいがよかったかなー。

でもその場で製麺しないとくっついちゃう多加水のモチモチ麺だからこそ、会場でパスタマシンをクルクルと回す意味があるよねーとういことで。

私が製麺したかっただけなんですが!

 

提供時間以外はフェスを楽しみました。

かわいしのぶさんと柴田聡子さん(ロクリンピックだけに金髪!)のユニットがすごかった。

この距離感で聞けるの贅沢だなー。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225706j:plain

 

バナナシスターズはみんなキュートですが、特にあべさんが超かわいいと評判でした。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225725j:plain

 

岡〇靖幸さんだ!

はい、岡田靖幸さん。すごくよかった!

シティーハンターのエンディングテーマいいわー。

※さるフェスは常識の範囲内で撮影OKのイベントです。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225745j:plain

 

そして一番気になっていた、スイマーズ&メカイシン。

令和も2年となったというのに、平成名物テレビイカすバンド天国の伝説的バンドによるユニットですよ。どういうことですか。

まずは「サイバーニュウニュウ」のメカエルビスさん!

f:id:tamaokiyutaka:20200120225812j:plain

そこに乱入してきたのが「スイマーズ」!

スイスイスイマーズ!

格好が格好なのでスイマーズのメンバーがオリジナルなのかは素人の私にはわかりませんが、若干2名が知り合いのような気がします!

f:id:tamaokiyutaka:20200120225829j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200120225847j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200120225909j:plain

そして「宮尾すすむと日本の社長」の黒沢伸さん!

さらにマルコシアスバンプと伝説の死闘を繰り広げた「たま」の石川浩司さん!

きゃー!

f:id:tamaokiyutaka:20200120225924j:plain

黒沢さんといえば、曲はもちろん「二枚でどうだ」。

※なにが二枚なのかは個人的に聞いてください。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225940j:plain

からの、まさかの「さよなら人類」。

さる~さる~さる~さる~。

あ、さるフェスだからか!(今、ようやく気が付いた)

※ちなみに知久さん(超かわいい)も別バンドで出演していたりします。ハラハラ。

f:id:tamaokiyutaka:20200120225957j:plain

石川さんによる伝統芸能、国宝級の「ついたー!」が聞けて、とてもよかったです。

f:id:tamaokiyutaka:20200120230012j:plain

 

これはリレー書き初めで書いた今年の抱負です。

f:id:tamaokiyutaka:20200120230037j:plain

 

ということで、さるフェスの出演者様、お客様、運営&店舗スタッフ様、そしてしりあがり様、お疲れさまでした。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本