趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

デュラム小麦のフラワー(細挽き)、日清製粉デュエリオで中華麺を打つ

 

 

 

デュラム小麦なのにセモリナ粉じゃなくて細挽きの粉がある

パスタ用の小麦粉といえばデュラムセモリナ粉だけど、製麺機で生麺を打つ場合はちょっと粗い。「デュラム」は硬質小麦の品種名で、「セモリナ」は粗挽き。デュラムセモリナ粉は「硬質小麦の粗挽き」。細挽きはフラワー。

デュラムの硬い質感だけど製麺しやすい細挽きの小麦粉、デュラムフラワー粉はないですか?と、小麦粉を買わせていただいている小宮商店勤務の粉の丸ちゃんに相談したところ、日清製粉のデュエリオを教えていただきました。

ただし業務用なので一袋25キロ。ひー。

じゃあせっかくなので……サンプルを少々いただきました。ありがたや。

f:id:tamaokiyutaka:20200623000554j:plain

 

さすがはデュラム小麦、ちょっと黄色いね。

硬質小麦なので、フラワータイプでも普通の強力粉よりもツブツブ感がある。粒子は細かいけれど硬い感じ。砂漠の砂っぽさのある粉。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001001j:plain

 

左はカメリア(強力粉)、右はデュラムセモリナ粉。

f:id:tamaokiyutaka:20200529145102j:plain

 

デュラムフラワーで中華麺を打つ

これで素直に生パスタをつくってもいいんだけど、今回はあえて中華麺を試してみようかな。

夏で暑いので、生地がだれないように水分少なめがいいですかね。

粉の重量に対して、水36%、粉末かんすい1%、塩1%。

ニーダーでグルグルグルグルコサミン~。

f:id:tamaokiyutaka:20200623000854j:plain

水分が少ないのもあるんだけど、やっぱり粉の質が普通の強力粉とは違うみたいで、グルテンがビニョーンとつながる感じがない。サラサラだわ。まさにオカラ状態。

f:id:tamaokiyutaka:20200623000910j:plain

これでまとまるのかなーとちょっと不安だったけど、手で捏ねたら問題なくまとまった。かなり固いけどね。

それにしても黄色いな、さすがデュラム小麦。

f:id:tamaokiyutaka:20200623000937j:plain

 

これを冷蔵庫で二日ほど寝かせて(深い意味はなく食べるタイミングが無かった)、馴染みのガールズバーで出張製麺。

 

「あら、いらっしゃーい!」

f:id:tamaokiyutaka:20200623004638j:plain

というのは嘘で(上の女性が誰かは聞かないでください)、新橋の某「ひらの」という居酒屋で、出張製麺会に持参。くわしくはこちら。

www.seimen.club

 

イタリアンな担々麺にしてみよう

製麺機は我が家から里子に出したぶち猫さんのやつ。お元気そうで何より。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001152j:plain

硬質小麦で低加水の硬い生地をグルングルン。

せっかくの両刃なので6ミリの切り刃でフィットチーネ風中華麺に。

製麺しているうちにちょっと乾いてきちゃったけど、半乾きが生パスタっぽいよね。いやこれはパスタじゃなくて中華麺なんだけどさ。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001253j:plain

これをY店員が用意した担々麺にしてもらった。

あえて丼ではなく平皿にパスタっぽく盛ってもらう。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001317j:plain

おー。

それっぽい。それってどれだ。

パスタ用小麦の細挽きにかんすいを加えて作った生地を日本の製麺機で平打ちした中華麺を担々麺にして食べるという情報量の多さ。糸唐辛子をパラリとか花椒をガリガリやりたいね。麺がイタリアンだからトマトソースとかタバスコでもいいかなー。

どんなもんかと食べてみると、口に入れた段階では硬質小麦の低加水らしいざらつきがある生パスタなんだけど(そんな麺は食べたことないが)、弾力がちょっと生パスタよりも強めで、喉を通るころにはどことなく中華麺で「あれ?」っとなる。

平麺のしっかりとしたボリュームと噛み応えが担々麺としてベストマッチ。なんだこれ、うまいな。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001351j:plain

 

この麺の余りをお渡ししたのそ子さんが自宅で作った様子がこちら。中華に寄せると麺がパスタっぽいからバグるよね。 

 

加水率を増やしてみよう

そして後日、粉がもうちょっとあるので、加水を増やしてみましょうか。

水38%、粉末かんすい1%、塩1.5%。塩が多いのは入れすぎたからだよ。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001634j:plain

前回よりも水2%分しっとりした感じ。

これくらいがバランス良いかな。まあまあ硬いけど。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001654j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200623001707j:plain

硬質小麦とかんすいの組み合わせ、すごく良い色になるな。

2ミリの切り刃でラーメン用にカット。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001800j:plain

半分は幅広麺にするので、途中でカット。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001816j:plain

卵麺とも違う明るい黄色。いいわー。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001834j:plain

 

マゴチ出汁の醤油ラーメンだけどデュラム中華麺とかどうだ

さて食べ方ですが、あえて和風のラーメンにしてみましょうか。

ちょうどマゴチのアラを目的もなく煮込んだスープがあるね。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001919j:plain

そして日々のダイエットとして食べている鶏むね肉。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001949j:plain

作り方はこちらね。すごくいいよこれ。

blog.hyouhon.com

 

マゴチのスープに昆布、ネギ、生姜を入れて、そこに鶏を蒸した汁と皮を入れる。

f:id:tamaokiyutaka:20200623002014j:plain

5分だけ煮込む。

f:id:tamaokiyutaka:20200623002032j:plain

 

さあ仕上げです。

デュラム中華麺を茹でます。茹で加減はやっぱりアルデンテですかね。

f:id:tamaokiyutaka:20200623002103j:plain

タレは冷蔵庫にあった継ぎ足して何が入っているのかよくわからない醤油ダレ、具はレンチン鶏むね肉と小松菜で。スープに脂っ気がないので葱油を少々。製法は以下。

www.seimen.club

 

はい、できました。

魚介スープの硬質小麦ラーメン。

f:id:tamaokiyutaka:20200623002123j:plain

茹でるとさらに麺が鮮やかだな。

f:id:tamaokiyutaka:20200623002213j:plain

食べてみると、パスタらしいパツパツ感と、ラーメンらしいツルツル感が共存した食感がおもしろい。これいいわー。国際結婚感ある。

マゴチの出汁が効きまくっている上品かつパワフルなスープにベストマッチかというとよくわからないが、とりあえずすごくうまい。

パツパツ、ツルツル、この麺いいわー。いやスープもうまいけど。

f:id:tamaokiyutaka:20200623002230j:plain

 

札幌味噌風ラーメンはどうでしょう

この黄色い中華麺、せっかくだから札幌ラーメン風にちぢれさせてみましょうか。

打ち粉をたっぷり振ってモミモミ。

基本がまっすぐになろうとする麺なので、あんまりちぢれがつかないかな。

f:id:tamaokiyutaka:20200624021114j:plain

札幌ラーメン風なので、せっかくだから味噌ラーメンですかね。

野菜をいためて、マゴチスープを入れて、具の鶏むね肉と味噌と醤油ダレを少々。

f:id:tamaokiyutaka:20200624020707j:plain

はい、できた。

イタリアに家庭の事情(奥さんがローマの人)で引っ越した札幌ラーメンの店「弩餐粉魂」の店主が現地で作った「イタリアン札幌味噌ラーメン」のバタートッピングっぽいね。あ、この店は実在しませんよ。

着色料なし、卵なしで、ここまで黄色いの不思議。

f:id:tamaokiyutaka:20200624020733j:plain

パツパツのプルプルにちぢれ麺のトルネードが加わって、さらに独特!

イタリアから「弩餐粉魂」を札幌に逆輸入したい!

もうトマトぶちこめばよかったかな。

f:id:tamaokiyutaka:20200624020941j:plain


普通に幅広のパスタとして試しましょうか

続いては幅広麺。生地を薄くしてから6ミリの切り刃でカット。

前回の麺よりも水分が多いから麺肌がしっとりしてるね。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001741j:plain

見た目はフィットチーネそのまんま。

f:id:tamaokiyutaka:20200623001848j:plain

こちらは普通にパスタとして扱ってみましょうか。

ソースは冷凍庫に眠っていたヤマドリタケモドキ、ベーコン、タマネギ、水煮トマト、牛乳、オリーブオイルで。

f:id:tamaokiyutaka:20200624020351j:plain

はい、普通のパスタ!

f:id:tamaokiyutaka:20200624020416j:plain

食べてみると、95%はフィットチーネなんだけど、やっぱりプリッとする歯ごたえが中華麺。遺伝子と同じでこの僅かな差がたのしいんだ。

まあ言われないとかんすい入りだってわかんないけどね!

f:id:tamaokiyutaka:20200624020616j:plain

おっと、ヤマドリタケモドキの在庫がなくなったのでキノコ狩りにいかないと。

ということで、日清製粉デュエリオで打つ中華麺、おもしろかったです。

これに卵を加えたり、低加水極太麺を作ったり、さらに遊べそうなので、25キロ買おうかなー。あー。

■デュエリオ25キロ単位は小宮商店の丸ちゃんに相談だ!※通販やっていないので予約の上、店頭引き取り

■デュエリオ少量を楽天で探すならこちら「デュエリオ」。

■デュエリオ少量をアマゾンで探すならこちら「デュエリオ」。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本