趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

年越しそば2020-2021

 

 

 

今年はコミケが無いので、家でおとなしく蕎麦を打ちます。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210327j:plain

適当な蕎麦粉120gに、タンパク質10%の小麦粉(中力粉)80g。二八蕎麦ならぬ四六蕎麦にしてみました。なんとなく小麦粉多めの気分。

水は100ccで加水率50%にしてみましょう。ちょっと多いかな?

f:id:tamaokiyutaka:20201231210341j:plain

水をちょっとずつ入れながら指先で混ぜていく。

この時点では捏ねずに、パラパラを目指そう。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210401j:plain

水を入れ終わったら、掌で優しく転がして、粉の塊を繋いでいく。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210418j:plain

だんだんまとまってくる。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210432j:plain

懐かしいな、この感じ。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210446j:plain

たのしい。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210500j:plain

丸まってきた。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210512j:plain

ここまできたらまとめて、よく捏ねる。

ちょっとペトペトするな。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210525j:plain

麺台に蕎麦粉を打ち粉にたっぷりと振って、生地を手のひらに広げる。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210540j:plain

ここからは製麺機……ではなく、麺棒で手打ちしてみましょうか。

なんかこの生地を製麺機に通したら、切り刃の掃除が大変になりそうなので。

まずは麺棒を垂直に押して、ワッフル風に。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210554j:plain

麺棒でえいやっと伸ばす。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210611j:plain

打ち粉をして、麺切り包丁で切る。

蕎麦の太さってどんくらいだったかな。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210627j:plain

茹でる。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210641j:plain

大丈夫かこれ。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210655j:plain

茹で上がったら冷水で洗う。

何かくっついているけど、まあいいか。

なんとなく縁起がいいじゃないですか。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210712j:plain

お湯でちょっと温めなおす。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210727j:plain

鰹節と昆布で出汁をとり、スーパーで半額になっていた鴨肉(アイガモ)を煮て、めんつゆを入れた汁、そこに焼いたネギを添えたら、鴨南蛮の出来上がり。

f:id:tamaokiyutaka:20201231210751j:plain

製麺機を使わないと、私の腕前はこんなもんです。

鴨を煮過ぎたとか、蕎麦なのにうどんみたいだとか、いろいろツッコミどころはありますが、温かい蕎麦はこれくらい太くてもいいんじゃないでしょうか!

鴨の脂は甘くておいしいですね!

f:id:tamaokiyutaka:20201231210803j:plain

それではよいお年を!

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本