趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

ミールス:タイルパチャディの作り方

 

 

 

タイルパチャディを作ろう

こんにちはー。あけましておめでとうございます。

年明けから製麺じゃなくてミールスですみません。

ミールスのレシピを組み立てたらヨーグルト料理がなかったとき、カード(ヨーグルトそのまま)ではなく、ちょっと手を加えたものを入れたい。

そんなときに沼尻先生が「具なしパチャディ」と呼ぶ、「タイルパチャディ」をどうぞ。ココナッツとヨーグルトを煮てテンパリングしただけなのに、実に南インドらしい料理です。

f:id:tamaokiyutaka:20220108164002j:plain

材料

A

・プレーンヨーグルト 400g

・ココナッツシュレッド 1/2カップ(35g)

・塩 小さじ1(6g)

B

・油 大さじ1

・チリホール 3本

・マスタードシード 小さじ1/2

・ターメリックパウダー 小さじ1/4

・カレーリーフ 20枚

作り方

1:Aを一煮立ちさせる。

f:id:tamaokiyutaka:20220108164012j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220108164020j:plain

2:1をミキサーやブレンダーでペーストにする。

f:id:tamaokiyutaka:20220108164025j:plain

3:Bをテンパリングして、2に入れて軽く混ぜる。

f:id:tamaokiyutaka:20220108164031j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220108164037j:plain

※ターメリックパウダーはヨーグルトと一緒に似てもOK。

できあがり

はい、すごく簡単です。

f:id:tamaokiyutaka:20220108164046j:plain

これが意外とうまいんですよ。

もちろん単体だとたくさん食べられませんが、他の具のあるおかずと一緒に食べることで、すごく輝いてきます。ヨーグルト、ココナッツ、テンパリングの組み合わせ、うまい。味変に良い。

f:id:tamaokiyutaka:20220108164057j:plain

タイルパチャディ、気に入りました。

でもミールスを習う一年前に食べたら「なんだこれ?」ってなったと思います。

まだ「作ろう!南インドの定食ミールス」を手に入れていない方はどうぞ!

hyouhon.booth.pm

本の詳しい内容はこちら。

www.seimen.club

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本