趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

ミールスを作る会(料理教室じゃなくて自習室)@埼玉、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ミールスを作る会@埼玉

参加者が「作ろう!南インドの定食ミールス」を読みながら、担当した料理を黙々と作って、最後にみんなで黙々と食べるという会が行われました。料理教室じゃなくて自習室です。本当は本が出たときに、すぐやりたかった会ですが。

 

本日の食材

主な食材はうちの畑で朝採ってきたばかりの夏野菜。

 

あと三郷のボンゴバザールというハラールショップで買った謎野菜。

 

料理教室じゃなくて自習室

はい、作りましょう。

教科書はもちろん「作ろう!南インドの定食ミールス」です。持っていない人は買ってください。

 

まずは誰が、なんの野菜で、なんの料理を作るかを立候補で決めます。

例:〇〇さんがバナナでイステュ。

担当料理が出来上がったら、まだ使われていない野菜や誰も手を出していない料理を次々に作っていきます。

 

今回の参加者は初対面の方が多かったですが、こちらで教えなくてもどんどん作れる人が数名いたので、私はだいたいぼんやりしたり、関係ない料理を作って遊んでいました。

料理リーダーは、ミールス学園卒業生のさぐっちゃん。

 

こっそりココナッツを飲みました。うまい。

 

殻を割って白い部分をチャトニ用に取り出したり。フレッシュココナッツだと、どうにか割れます。

 

サババナナの味見をしたりも。料理用らしいけど、意外と甘くてそのままでもおいしかった。

 

チップスターやプリングルスみたいな成形ポテトチップスのようなものを作ったりもしました。手作りパパダムを作ろうとしたんですけどね。

 

超豪華なミールスが完成

そんなこんなで皆さんの料理が完成しました。

バーン!

 

おかず、めっちゃ多い。過去最高の数だ。

おそらく本に載っているレシピを全部作ったと思います。

 

ラッサム。

 

サンバル。

 

リッチなダール。

 

ササゲと空心菜とジャガイモとキュウリのトーレン。

 

アムラのアチャール。

 

ウリのオーラン。

 

ナスとニガウリのパチャディ。

 

アヴィヤル。

 

アボカドのカーラン。

 

ニンジンのクートゥ。

 

サババナナのイステュ。

 

カボチャのエリセリ。

 

ティーヤル。

 

以下はレシピ本には載っていない、参加者の自主制作。

 

コサンバリサラダが二種類(かぶったけど全然違う)。

 

タコのカレー。

 

スベリヒユを茹でてスパイスで炒めたやつ(私が作った)。

 

ワダとチャトニ。レシピはこちら

 

ということで、全部おいしかったし、甘かったり、辛かったり、酸っぱかったり、香ばしかったり、爽やかだったり、変化があって楽しい食事でした。みんな黙々と食べていましたが。

 

デザートのファルーダ

食後のデザートは、もちろんファルーダです。麺から手作りします。レシピはこちら

ということで、ありがとうございました。

何度でも言いますが、「作ろう!南インドの定食ミールス」は素敵な本だと思います!

 


※ちょっと買い物しませんか※


Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本