趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

ちぢれ麺で生チキンラーメンブーム到来

いままで麺をちぢれさせるというのをやってこなかったんだけど、諸事情でちぢれ麺を試したら、これがうまいんですよ。

 

 

やり方は、麺に打ち粉をして、おにぎりみたいに、ギュッギュっと揉むだけ。

 

麺は強力粉200g、水76g、塩2g、粉末潅水2g。もうちょっと水が多くてもよかったかな。

 

かなり強く揉んでも、くっついたり切れたりしないもんですね。

 

 

あとスープだけど、ウェイパー旧型と醤油と胡椒だけで作ったスープ、これがチキンラーメンにそっくり。

 

ちぢれ麺と相まって、生チキンラーメンとなりました。

 

うまいよ。

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本