趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

グルコミで出す「冷やしタヌキ中華」を試作しました

 

 

 

こんにちは。

5月3日(金:祝)は「グルグルと製麺機のハンドルを回してコミュニケーションをはかる祭典」である「グルコミ」ですね。

www.seimen.club

 

そこで自家製麺の美味しさを知っていただくために頒布する麺料理を試作しました。

 

まず麺です。

小野式製麺機の普通の切り刃で作りました。

f:id:tamaokiyutaka:20190430155906j:plain

麺を茹でて、水で洗って、カップに入れて、市販の調味料(創味のつゆ、米酢、鶏がらスープの素)と水を混ぜた特性ブレンドのつゆを掛けて、揚げ玉と刻み海苔をトッピング。

※これはお手製の揚げ玉ですが、本番では市販の揚げ玉になります。

f:id:tamaokiyutaka:20190430155950j:plain

「冷やしタヌキ中華」です。

f:id:tamaokiyutaka:20190430160236j:plain

あ、去年とほぼ同じ!

ネギとかないし、どちらかというと手抜きになっている!

 

いやいやいや、「料理は引き算」という意味がようやくわかってきたということなのです。

 

当日は製麺会のスーパーテクニシャン二人が調理を担当します。

f:id:tamaokiyutaka:20190430161200j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190430161206j:plain

よろしくにゃん。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本